SSブログ

王昭君 [中国ドラマ]

かなり以前のビデオですが、いまさらながら借りてみました。

おもしろい!!

しかも、主演はヤン・ミーちゃんですよ。しらなかったなあ~。高校生のとき漢文の問題集にあり、名前は知っていたのですが、詳しくは知らなかった。なんとなく、匈奴に苦戦した漢の高祖のときかと思い込んでいましたが、これは記憶違いで、前漢末期の話でした。同じドラマ「クイーンズ」で、主役だった王政君(王莽のおば)が皇后の時代です。

なんで、牝馬いや女性が〇〇君なのか、長年不思議でしたが、皇帝=君を招くという意味で招君とかつけるそうです。このドラマでは、ヒロイン自らが字を変えて昭君としていました。大勢いる側室の中には、一度も皇帝から声がかからいものもいるわけですね。

皇后(このドラマでは悪役)の王政君は、妬みから昭君の絵に「泣きぼくろ」をつけてしまいます。縁起が悪いとの理由で皇帝は彼女を召しませんでた。匈奴の一部族を懐柔するために、公主を降嫁させる約束をしますが、皇帝があってみるとほくろはなく、手放すのが惜しくなります。漢文にもあったように、しかしながらすでに「名字」(姓とあざな)を伝えた後なので、替え玉はききません。皇帝は泣く泣く、彼女を匈奴の王に与えることとになります。

なお「あざな=字」とは、ペンネームみたいなもので、通常は自分でつけます。昭君の場合は、田舎(楚)の庶民で、字はまだ持っていなかったので、都についからつけました。だいたい「字」とは何なのかも知らなかった。楚は有名な項羽の国ですが、中原から離れ、儒教もあまり浸透しておらず、詩人の屈原が尊敬されている地方だとのことでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新版ドラマがちゃちいムーラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。