SSブログ

宮廷女官ジャクギ(若㬢) [中国ドラマ]

好評につき再放送です!⇒(BSジャパン)

前回は後半から見たのですが、今回はしっかりと第1回から録画。なるほど、第一話からみると本当に面白いですわ。特に序盤はコミカルな面が満載で、楽しい限り。前回は終盤から見たのでシリアスな場面ばかりだったんですわ。

それにしても、康熙帝。ドラマに登場する息子だけで14人。(死んでいるのもいる)それに、幼い18弟(夭折)もいたからまだまだいるのかも。亡くなった皇后への義理立てから愚鈍な皇太子(次男)を溺愛します。三・五・六・七・11・12弟は登場しないから死んでいるのか?あと長男は妾腹なので太子候補には最初から入っていない感じ。このドラマを見ると書剣恩仇録の雍正帝・乾隆帝につながる歴史がよくわかる。

このドラマ、今までにない筋書きと展開で、本当におもしろいですよ。とにかく見るべし!・・・です。私は中国語がある程度わかるので余計におもしろいですね。また武侠ドラマには出ていない美人の女優さんもたくさんでていますので、それだけでも素晴らしいです。これまでのタイムスリップものとちがって精神(魂)だけが過去に行って別人の体に入ってしまったという設定。(デビルマン状態?)完全に入り込んでいるので、本体の意思と記憶は完全にぶっとんでしまっている。しかもヒロインは歴史好きの現代女性なので、清の歴史も熟知。いったいどうたちまわっていくのか・・・といったところも見どころです。

ヒロインが入り込んだ体は一応満州貴族階級の馬爾泰・若㬢(マーアルタイ・ルーシー)って聞こえるんですが、ピンイン(ruoxi)をみるとルオシーか?でもお姉さんの蘭はルオランと言っているようには聞こえないんだよなぁ~。若蘭という名前は雪山飛孤にもいたな~。

また蒙古の王女の名前もミンミン(敏敏)で、これまた倚天屠龍記と同じ。蒙古にはよくある名前なんでしょうか?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 4

たいちさん

降隆さんが推奨されるドラマなら間違いなく為になるでしょう。一度チャレンジしてみますね。
by たいちさん (2013-03-06 12:30) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
ぜひおすすめします。
今度、DVDを借りてきて、字幕を見て中国語の勉強をしたいと思います。
by 降龍十八掌 (2013-03-09 11:40) 

collet

へぇ~韓国ドラマかと思ったら中国だったのですね。
それにしても、ヤケにタイトルが似てますね~(';')
by collet (2013-03-10 15:22) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
そうなんですよぉ~、だから最初見なかったんです。
でも、韓ドラとはまるで違う内容で、アカデミー賞を上げたいくらいです!
by 降龍十八掌 (2013-03-13 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

背筋痛君子券の降龍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。