SSブログ

サケとマス [料理]

明日は久しぶりに料理の鉄人があるようですが・・・

耳鼻科の待合室で読んだ漫画・魚河岸三代目。サケとマスって実は同じ魚だって初めて知りました!

どうやら縄張り争いに負けて海にでたのがサケで、川にとどまったのがマスとのこと。へぇ~!だけど、海にでたサケのほうが餌が豊富だからとんでもなくでかくなって帰ってきますから、はたしてどちらが良いのか?

マスといっても私には白身?のニジマスぐらいしか思い浮かばない。昔、釣り堀で釣ったのもニジマスだったような。ん、白身はアユだったか?

また、美味しんぼで有名になった九州のアラ。実は一般に言われるアラはクエのことで、それとは別に本当に和名でアラという魚もあって、こちらはかなりの美味しい魚だそうです。アラソォ~!一度、鉄人で食材に選らんでほしいものです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

たいちさん

耳鼻科に行かれとは、パソコン以外にどこか具合が悪いのでしょうか。お見舞い申し上げます。
by たいちさん (2013-02-28 21:37) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
医者は家族のつきそいです。ただ、実は私も鼻炎で本当は見てもらいたいのですけどね・・・。(笑)
ほかに、近眼+老眼も進んで・・・
ゲームをやっていてもすぐに目が痛くなるありさまですよ。
by 降龍十八掌 (2013-03-01 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新作ドラマ当たらず・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。