SSブログ

鹿男あをによし [ドラマ]

BSで再放送しているコメディー番組。おとつい(第8回)、偶然、はじめて見ました。

主演はのだめ玉木宏(小川先生)。彼が鹿男(鹿の運び番)。それに狐の使い番鼠の運び番などがいるようで、現代怪奇物・・・かと思い期待したのですが、奈良県に邪馬台国があるという話になって興ざめ。

作者が京都大学の出身だからかな?(東大は九州説系)

天然ボケのヒロインは綾瀬はるか(藤原先生)。名前は聞いたことあるのですが、今回はじめて顔を認識しました。最初、貫地谷しほりかと思っていました。原作は男性なのですが、ドラマでは女性にしたそうな。

生徒の女学生(剣道部)が鹿の使い番。しかしながら、今朝ではや最終回(第10回)。謎解きミステリとしては、なんともスッキリしない中途半端な物語で、見せ場も盛り上がりも全然なかった。最後は恋愛ものになってしまっていた。(原作では、ヒロインはおらず相棒は男性教師)

舞台は奈良県の女学校なのだが、途中、高松塚古墳にいく話があった。あの有名な高松塚古墳って奈良県だったのか?あっというまについてしまった。しかし、奈良県明日香村にあるのに、なんで高松なのか?先日記事にした四国の高松と同じ名前だ。確かにあの古墳の壁画は高句驪風で、朱雀や玄武などの壁画もある。しかし、この名称(高松塚)は昔からのもののようで、江戸時代の絵に頂上に松が一本生えていたからだ・・・というのだが、それはこじつけだろう。なんで高かといえば、やはり高句驪系のものだとう伝説があったからであろう。

高句驪といえば、鹿がトーテムで先祖は有名な三足カラス。神社にはなぜか鹿がいる。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

このドラマは観ていませんが、奈良の明日香を散策するのは好きですね。
by たいちさん (2012-10-12 23:13) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
私は、修学旅行でも多分、飛鳥にはいってないと思いますね。まったくイメージが浮かびません。

by 降龍十八掌 (2012-10-13 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界支配者層梅ちゃん・感謝祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。