SSブログ

バイオ・ハザード5(ゲーム)半端でない難しさ [ゲーム]

あまりの難易度と初体験のプレステ3コントローラーのせいで、屈辱のEASYモード制覇となった1周目。2週目はクリス⇒シェバに変更、赤ズキン姿のシェバちゃんでNORMALを飛び越して、いつものVETERANモードで制覇しました。

しかし、これホンマ難しかった。それと今までのシステムと違って、弾薬が継続されるので何度も死ぬとどんどん弾薬が貯まっていってクリアが楽になるというシステムなので、ちょっと問題ありだと思う。

そして最後の火山での決闘は大変な力技。まさに崋山論拳じゃ~!シェバが岩にすがりつくのだが、なんと☐ボタンを8秒間に50回連打、18秒経過までに90回連打できないと溶岩に沈没。実際のクリアには30秒間に180回という北斗百裂拳以上の力技が必要。

こうはもう絶望的な数字ですよ。しかもこれ、EASY~PROまで等しい設定なので、どうしようもない。アレッ?ではなんで最初にクリアできたんだろう・・・と思ったら、クリスでプレイしたときは別のシナリオだったからですわ。もっとも、再度クリスでチャレンジしたら、こっちもけっこうむずかしくて30回も死んでしまった。クリスの場合は大岩を落とすのだが、途中で左スティックを10秒で90回という条件があった。おいおい、ウソだろう。押しボタンでも1秒に6回が限界なのに、1秒間に9回!は回せないだろう!

でも、実はこれ、グルグル回転させれば、実際には1秒間に3回ぐらいでパスできるんだって。なんだ、だったらちゃんとそう書いて欲しいよね。(公式攻略本には、スティック回しの要領は全く記載されていない)。左右に揺さぶるのではなくて、グルグル回すことで90回分に相当するってことなんでしょうね

とにかく、問題はシェバのときの30秒で180回。こちらは、ホント単純に親指で押しまくるしかないのだが、1秒間に最低6回のノルマですよ。しかも、実際には10秒過ぎたら、手が疲れてくるから同じようには叩けません。コントローラーを支える手も疲れるし、ボタンを叩く指も滑ったりしますからね。ましてや腱鞘炎の我が身には非常につらいものがありました。100回以上はチャレンジして漸く成功しましたよ。もう、ツメを立てて、最短距離で振動を与え続けるしかないでしょうな~。

※押すというより、ボタンを上から下に滑らせてスライドさせる感じで連打する!・・・のだそうです。それとコントローラを腿の上において、親指でなくて人差し指で・・・とも思いましたが、実際には力が入らなくてムリでしたね。ただ、このスライド打法なら、それも可能かも?

しかしながら、こんな力技でないとクリアできないゲームってのはちょっといただけませんね。

とにかく、あらゆる面でバイオ5はバイオ4までとは違いすぎます。今月くるバイオ6では、こういうのは止めて欲しいものですが・・・。

それとあと苦しんだのが、洞窟での隠れルビー。普通は赤く光っているのが、一つだけ埋もれていて見えないのがある!これは銃口を向けるとでる赤いレーザーサイトが当たると光るので、そこを打つのだ。これも気づかない人結構いるんじゃないかなぁ~(自分も最初に見つけるまで大変でしたわ)。まあ、ショットガンを打ち捲ってもいいかもしれないが・・・。

まあ、今回の映画(リトリビューション)の映像も、このゲーム(バイオ5)を参考にしていたんだなぁということが結構わかりました。次回の映画ではシェバちゃん(アフリカ人女性)に登場して欲しいものですねぇ~。

ライダーマジニ、操られたジル(バイオ薬を投与されたので異変を生じて金髪になった、顔の容貌も別人みたいになった)、巨大な製造工場、超人化したウェスカー

なお、エイダのシーンはバイオ4(ゲーム)の時のものですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

たいちさん

私はゲームをやらないので、臨場感がピンとこないですね。しかし、難しいことだけは分かりますね。
by たいちさん (2012-10-03 11:08) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
今まで、反射神経を要求されるものはありましたが、こんな力技は初めてですね。今後のシリーズでは止めてほしいと願っています。(コントローラーが傷んでしまいます!)
それと、プレステ3は何の衝撃も与えていないのに、やたらにフリーズしてしまうのが困り物です。

そのうち、たいちさんにもゲームにチャレンジしてほしいですね。
by 降龍十八掌 (2012-10-03 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女王蜂ガンバレ!今田竜二 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。