SSブログ

女王蜂 [ミステリ]

夕べのドラマ。ご存知、石坂浩二の金田一。昔見たようで、ほとんど見ていなかった作品。途中から見たのですが、ほんといいドラマでした。すばらしい出来だと思います。現代のポアロやマープルのドラマと比較しても、勝るとも劣らないと思いますね。昔の日本のドラマってよくできていると今さながら感心しました。(実際はドラマでなくて、139分の映画でした

岸恵子がよかったですねぇ~。それと犬上家の一族と同様、坂口良子が宿屋の女中として出演していて思わずニンマリしてしまいました。伴淳の巡査役も懐かしい限りでした。

題名の『女王蜂(じょおうばち)』から、おどろおどろしい作品だと思って敬遠していたのですが、実際には全然違いましたね。ところで、お嬢さん役の中井貴恵って中井貴一と一文字違いだと気づいて、いまさらながらに、もしかして兄弟かと思ったらやはり姉弟でした。今まで、全く知らんかった![がく~(落胆した顔)]

それと思い出のシーンだけで登場する母役は萩尾みどり。やはり若い頃は美しかったぁ~!

男性陣はミラーマン、仮面ライダー2号、自殺した沖雅也。

ただ最後のクライマックスで、仲代達矢が『君に〇〇さんは幸せにできないぃ~!』といって、ど頭をかち割るシーンだけはなぜか覚えていました。

ということで、今夜は加賀丈志の金田一で悪霊島。岩下志麻が出ていますねぇ~。舞台となった島は岡山県だと初めて知りました。鵺の鳴く夜はおそろしい~。

なお、この悪霊島は構溝正史の作品ですから、原作はずっと昔のもだと思っていたのですが、実際には映画化の前年に書かれた作品だったんですね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

たいちさん

30年以上も前の名作ですね。私も観た記憶があります。
by たいちさん (2012-09-23 16:42) 

降龍十八掌

犯人役の仲代達矢だけが、やけに浮いていましたね。ほんと、演技とセリフが下手ですわ。
by 降龍十八掌 (2012-10-03 12:33) 

サンダース

昔の横溝正史の映画には、豪華俳優人が出演していましたね。
角川映画はCMも効果的でした。
by サンダース (2012-10-03 19:37) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとうございます。
カ・イ・カ・ン・・・っての角川だったでしょうか?(セーラー服と機関銃)
犬神家の逆立ちが印象的でしたね。ドリフでもパクっていましたし・・・。
でも社長が逮捕されて大変でした。影の支配者に逆らったのでしょうか?
by 降龍十八掌 (2012-10-04 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。