SSブログ

ガンバレ!今田竜二 [ゴルフ]

ライダーカップの再放送を見た。あら、もうやっていたのね。フェデックスカップは一時中断?・・・かと思ったら、こちらも終了していたのね。結局、総合チャンプはマキロイではなくて、スネデカー。って言われても顔が思い浮かばないけど、まあ名前は知っている。通算4勝の選手で、うち2勝が今年というから、なんともいいところで勝ったということですね。

フェデックスカップはシーズン中のポイント合計で勝負があらかたついてしまう制度を止めて、プレーオフ制度を導入。結局、最後のプレーオフ4戦のうちのどれかで優勝した選手が総合チャンプになりやすい。そのときの調子とコースとの相性がはまった選手が10億円近い年金を獲得をできるので、ちょっとどうかな?と思います。

つまり、日本の野球で3位だったチームが日本シリーズで優勝するみたいな感じですからね。

これで、昨年のジム・フューリック、今年はブラント・スネデカーと、飛距離はあまり出ない選手が総合優勝。やはり、ゴルフは飛距離ではないというわけです。まあ、ツアー選手たちのレベルはとてつもなく高いので、どの選手も優勝して不思議ないわけで、逆にいえば日本のプロゴルファーのレベルがいかに低いかということなんだけど・・・。

さらに、対抗戦のライダーカップはまたまたヨーロッパが優勝。人気の全米、実力の欧州・・・じゃないけど、高いレベルのギリギリの戦いの中で、紙一重の勝利をもぎ取るというのは、やはり底力なんでしょうから、ヨーロッパツアーの選手は精神的にもタフなんじゃないでしょうかね?

さて、マキロイは東部時間とシカゴ時間を間違えて遅刻するところを、ホテルの前にいたパトカーに載せてもらってギリギリ到着。それで勝ってしまうのだから、なんとも凄い。ダブルスと個人戦を4試合ぐらいやって、ほとんど勝っていたような・・・。

ただ、優勝記念写真では、さすがゴツイ?オジサンばかりに囲まれて、端の方で顔を出していましたが、全然勝利に貢献できなかったタイガーと対照的にポイントゲッターだったんですから、真ん中でもいいような気がしますが、流石に(上下関係に)遠慮したのかな?ツアーでも、先輩のヨーロッパ選手と同組で回るときには、(移動のときに)決して先に歩かないですからね。

問題は今田竜二。日本男児唯一のツアー選手だが、今年は連続シード権に赤信号!秋のシーズンでかなり賞金を稼がないと、来期は絶望的。満身創痍の体調のようだが、なんとかシード権を獲得してほしい。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

たいちさん

ゴルフの賞金稼ぎの仕方も難しいのですね。紳士のスポーツなので、マナーは大切ですね。
by たいちさん (2012-10-03 16:00) 

降龍十八掌

そのとおりですね。ゴルファーが紳士なのでなくて、ゴルフをする資格があるのは紳士に限るという意味ですね。
バナナの皮をキャディーに捨てさせるような人は、ゴルファーではないですね。(笑)
また、ババ・ワトソンは有名なフランスの美術館も知らなかったので、ヨーロッパの評論家に嫌われたそうですから、最低限の常識も必要ですね。
by 降龍十八掌 (2012-10-03 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。