SSブログ

ローズマリー [ミステリ]

ポアロ新作の二日目の放送は複数の時計(1963年作品)でヒロインの名前がローズマリーだった。殺人現場に残された4つの時計のうちの一つであった、青い旅行用時計は、ヒロインが亡き母から贈られたものであった。

実は原作では、あの女性〇〇がローズマリーの母親だった!という驚愕の展開なんだそうです。ローズマリーの花言葉は記憶。ですが、90分という時間制限のあるドラマ版では、その花言葉を活かすことはできませんでしたね。だったら、その下りをカットすればいいと思うのですけどね。

本棚にある、同じアガサ原作の『忘られぬ死』(1945年作品)を見直したら、こちらもローズマリーという女性が殺されて(自殺にみせかけ)おり、妹のアイリスも命を狙われるという物語でした。しかも、被害者の飲むグラスに毒を入れるが、後で発見されないというトリックは初日放映の三幕の殺人(1934年作品)と似通ったトリックでした。

どうもクリスティ女史のトリックもワンパターンが多いですね。

今回はドラマ版(デビッド・スーシェ主演もの)の順番を。

第1シーズン(1989年)は・・・ コックを探せ ミューズ街の殺人 ジョニー・ウェイバリー誘拐事件 24羽の黒つぐみ 4回の部屋 砂に書かれた三角形 海上の悲劇 なぞの盗難事件 クラブのキング 夢 ・・・の10篇ですべて短編のようです。

第二シーズン(1990年)も ベールをかけた女 消えた廃坑 コーンワルの毒殺事件 ダベンハイム失踪事件 二重の犯罪 安いマンションの事件 誘拐された総理大臣 西洋の星盗難事件 の短編が8篇と『エンドハウスの怪事件』(邪悪の家)『スタイルズ荘の怪事件』の2長編。

ということで、初期のシーズンはすべて短編集のものばかりだったんですね。有名なタイトルの長編の33作はまだまだ全部はドラマ化されていないのでしょうか?

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

アガサ・クリスティの原作を読んだことありません。マーブル叔母さんのドラマを時々観た程度ですね。
by たいちさん (2012-02-10 13:01) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
本当は英語の原書を読めばいいのですけどね。今度、紀伊国屋に寄ったときにでも買って来たいと思います。いろんな発見があるかも?
by 降龍十八掌 (2012-02-10 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。