SSブログ

複数の時計 [ミステリ]

ポアロの新作?(だとすると、まだ全部はテレビ化されていないのか?)。複数の時計(原題THE CLOCKS)。

クリスティの長編で54作目。1963年発表作。殺人事件の現場で、4つの時計が並べられていた。しかも時計の針は全て、実際の時間とは違う4時13分を指していた。

・・・ということで、思い起こすのがセブン・ダイアルズ(1929年発表作、長編9作目)。クリスティもネタが尽きたのか?

クレセント通りのクレセントとは新月[三日月]の意味だったんですね。馬の名前になんかによく使われますが、単に人の名前だぐらいにしか思っていませんでした。名馬エクリプスが月蝕・日蝕の蝕だというのは知っていたんですが。

ドラマは原作の時代背景と違うようだ。米ソ冷戦時代の作品が第二次世界大戦前の英独の関係に変わっている。なお、本作のように晩年の作品にはヘイスティグス大尉が登場しない。

ヒロイン役の女優さんも、どこかで見たことあるような。マープルかなんかに出ていたかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名探偵ポアロ名探偵ポアロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。