SSブログ

隠蔽捜査4~3.5 [読書]

今野敏(こんの・びん)の警察小説、第四弾、

隠蔽捜査4転迷 を一昨日買った。

さらに、今日またTUTAYAにいく機会があって、ちょっと覗いたらなんと

隠蔽捜査3.5初陣

が目に付いた。そういえば、丁度一年くらい前に広告で見ていたのだが、すっかり忘れていました。並んでいたのに、先日は目に入らなかったんですねぇ~。『初陣』は時間的に遡って、主人公・竜崎がまだ警察庁総務課総務室長時代、同期の伊丹が福島県警刑事部長時代の話。

二人はいわゆるキャリア組だが、竜崎が東大法学部出身なのに対して、伊丹は私立大学出というセ設定。(まあ、おそらくは早稲田か慶応ということなのだろうが。小学校の同級生ということなので・・・)。公務員キャリアにおいては、東大と私立大学というのは、お蝶夫人と岡ひろみ・・・ぐらい違う。

さて、福島県警は未だに薩摩・長洲に対する敵愾心が強く、山口・鹿児島出身の人が赴任してくると意地悪されるらしい。警察庁のことをサッチョウというのも、その辺の意味もかけているということだという。なんでも初代・警視総監(大警視)は鹿児島人で、その後内務省や特高警察、そして今の警察に歴史的に繋がっているとのこと。警視庁は制度上は、47都道府県警察の一つにすぎないが、実際には内務省の管轄下にあり、国家警察的立場にある。まあ、JRA(中央競馬会)が農林水産省の管轄化でコントロールされているのと同じ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。