SSブログ

ミレニアム完全版 [ミステリ]

北欧スウェーデンのドラマ。製作は瑞典、丁抹、独逸(スウェーデン、デンマーク、ドイツ)。

前からやっていましたが、くだらないアクションものだと思って見ていませんでした。だってタイトルが

ドラゴン・タトゥーの女ミレニアム第一部)

ですよ!てっきり、カンフーものかと思っていましたね。原作はスウェーデンで目茶売れした本らしいですね。昨年あたり映画にもなっており、第三部まですべて映画になっていますね。

ヴェンネルストレム社への名誉毀損裁判で禁固刑の有罪判決を受けた左翼系雑誌『ミレニアム』の記者ミカエルは、クリスマスの朝に突然、電話で老大富豪ヘンリック・ヴァンゲルに呼び出される。収監されるまで半年間に、40年前の姪ハリエットの失踪事件の再調査をしてほしいと依頼される。実は、子供のときミカエルはハリエットに遊んでもらったことがあるのだった。

冬は凍りつきそうな一軒のコテージをあてがわれたミカエルは、老人の集めた捜査資料や家族関係をおさらいしていく。富豪の兄弟たちの中には極端な右翼ナチのものも多い。(長兄は戦死している。)ミカエルは、ハリエットの残した日記帳を読み返していく。日記帳には謎めいた数字が・・・。

やがて、助手としてピアスだらけのやせた女性(ロックの歌手みたいな男おんな)リスベットをつけられのだが、それがドラゴン・タトゥーの女らしい。ちょっと精神的にイカレテいる女だけど・・・。(実は天才ハッカー)

気になるのは、この女、ドラマ(ノオミ・ラパス)と映画で女優さんは同じなのだろうか?

老富豪は、一族(30人あまり)の誰かが、お気に入りの孫娘を殺したに違いないと思い込んでいる。ただし、死体は発見されず警察もお手上げでお宮入りしている。だが、富豪のもとには、孫娘がいなくなったあとも彼女と同じ押し花のプレゼントが毎年、送りつけられているのだった。

とにかく面白そうなので、今後は毎週水曜日の放送が楽しみです。もっとも映画のほうを見れば、一気にかたずきますけどね。主人公のミカエルは、大企業を告発する記事を出して名誉毀損で敗訴している。第三部は法廷物になる。(眠れる女と狂卓の騎士)

第一部 ドラゴンタトゥーの女 謎解きミステリー

第二部 火とたわむれる女  クライム・ミステリー

第三部 眠れる女と狂卓の騎士 法廷ミステリー

登場人物

ミカエルの妹アニカ(弁護士)、その夫、その娘二人(ミカエルの姪たち)

エリカ 『ミレニアム』の編集長、共同経営者、かつミカエルの愛人。

ドラゴン・タトゥーの女、リスベット(24歳)はセキュリティ会社の調査員として働いている。ただし、精神的に問題があるので、後見人(弁護士)が財産を管理している。彼女は仕事で、『ミレニアム』の記者(共同経営者)のミカエル(43歳)を調査し、信用できる人物であると太鼓判を押す。そのころ、運悪く今までの後見人が卒中で倒れてしまい、ソリの会わない弁護士が新しい後見人となってしまう。

スウェーデンの大富豪、ヘンリック(82歳)は実業界で大成功を収めた長老であり高潔な人物。長兄のリカルドは戦死しており、若くして妻を亡くし子供のないヘンリックは弟ゴッドフリートの娘ハリエット(当時16歳)が賢いこともあり彼女を娘のように溺愛していた。なお、今はハリエットの兄であるマルティンが二代目を務めている。

40年前、ストックホルムの北の島で・・・。ちょうど子供祭りの日で、ハリエットは本土へ行き、午後2時には島に戻ってきていた。2時15分、本土と島を結ぶ唯一の橋で、タンクローリが横転し、交通は遮断された。本土のモレル警部が当時のビデオを見つけ、そのとき屋敷の二階にいたハリエットが偶然に映っていた。だが、夕食に彼女は現れず失踪してしまったのだった。ヘンリックは、欲深い一族の誰かが犯人だと確信している。一体、彼女は本当に殺されてしまったのだろうか?

橋が開通した翌日以降に、死体を持ち去ったのでは・・・と推理する老富豪。

富豪の兄、ハラルド(91歳)、 リカルドはナチ党員、弟のゴッドフリートもナチ少年団。つまり兄弟はみな狂信的な右翼だった。長兄リカルドは戦死。次兄ハラルドは家に閉じこもりきり。ハラルドの娘セシリアはスコットランドへ行ったきり。その妹のアニタはガンで死亡。弟のゴッドフリートは酒飲みで溺死(ハリエット失踪の前年)。ゴッドフリートの妻もアルコール依存症で、ヘンリックがハリエットとマルティンの兄妹を引き取って育てたという。

凍えるコテージでハリエットの日記を読むミカエル。日記帳はヘンリックからのプレゼントであった。今は廃屋同然のハリエットの父(ゴッドフリート)のコテージでハリエットの聖書を発見すると、ちょうどセシリア(ハラルドの娘)が登場する。

ミレニアムの編集者の一人ヤンネは敵(ヴェンネルストレム社)の内通者であった。

ミカエルは失踪事件の担当であったモレル警部に会う。ハリエットの一番の仲良しは、亡くなった従姉のアニタ(セシリアの妹)であったという。

(第二話へつづく・・・)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 6

さーやん

はじめまして
by さーやん (2011-07-28 19:41) 

サンダース

第1部は謎解きの要素があって面白かったですが、2部、3部はちょっとハードすぎますね。
by サンダース (2011-07-29 20:52) 

たいちさん

私はこのドラマを見てませんが、3カ国共同制作とは、珍しいのでは?
by たいちさん (2011-07-29 23:10) 

降龍十八掌

さーやんさん、はじめまして。どうもありがとうございます。

by 降龍十八掌 (2011-07-30 21:07) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとうございます。
二部はギャングものですかね?

by 降龍十八掌 (2011-07-30 21:09) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
世界のベストセラーとのことで、ブックオフでチラっと見ましたが、登場人物の設定が原作とは異なっていました。

by 降龍十八掌 (2011-07-30 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。