SSブログ

お好み焼き [料理]

お好み焼きに入れる揚げカスを買いに行ったが、時間が早いせいかまだ置いてなかった。そのかわりに見つけたのが、油揚げ屋さん(せきもと)の『あげ玉』。掌サイズで80円!パックいっぱいの揚げカスが20円なのでかなりの割高!11-07-25_001.jpg

但し、えびと野菜入りとのこと。

さて、越後人の私にはお好み焼きについては知識がないのですが、粉の袋の裏によると、

たっぷりキャベツを入れましょう!

と書いてあります。それで、これは多いだろう!と思うくらい思いっきり入れているのですが、これでいいのでしょうか?

それと焼き方ですが、片面それぞれ何分ぐらい焼けばいいのでしょうね。ホットケーキと同じぐらいの時間でいいのか、それとも思い切り(焦げるぐらいに)焼いたほうがいいのか・・・?

あと、広島風というのはどこが違うのでしょうか・・・?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

たいちさん

たまにホットプレートでお好み焼きを作りますが、細かなことは気にしないで作っています。焦げ目がついて、ひっくり返せる状態ならいいのでは?疑問に答えられず、すみませんね。
by たいちさん (2011-07-26 10:23) 

降龍十八掌

そうですかぁ~。詳しいことが分かったら教えてください。
私としては、なんでキャベツを多めにいれるのかが分かりませんね。
by 降龍十八掌 (2011-07-28 11:11) 

collet

遅ればせながら・・・
ワタクシでよければお答えしましょう~~(^^ゞ

関西のお好み焼きにしても、広島焼きにしても、
その家独自の焼き方があり、こうでなきゃ!というのはございません。
ましてや、キャベツにしても、切り方からして様々ですし・・・
勿論、入れる量も好き好きですね。
ただ、一般的に広島焼きの方がキャベツの使用量は多いようです。
ちなみにキャベツが多くなるとボリュームが出て、
野菜炒めのような歯ごたえがありますね。

それから、焼き方ですが、生地に具を交ぜて焼くのか?
それとも薄い生地だけを先に落とし、その上にのせて焼くのか?
それによって時間も違ってきますね。
ただ、たいちさんもお答えですが、
どちらも薄っすらと焦げ目がつき綺麗にひっくり返せたらOKです。
以上!コンなもんでいかがでしょう~~(^^ゞ
by collet (2011-07-31 17:28) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
袋の裏面なんかを見ると、240度で3分とか書いてあるのですが、そんなに焼いたらかなり焦げますよね。やはり、適当に引き上げたほうがよいようですね。

私は、パスタ感覚で食べたいので、今度はキャベツを少なめにして焼いてみたいと思います。その点で、チヂミのほうが好きですね。

今度は、生地を先に落として上から乗せる方式にもチャレンジしてみますね。そういうのは、ブタタマって言うのでしょうかね?
by 降龍十八掌 (2011-07-31 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。