SSブログ

季節の始まり [雑感]

雨が続いていたと思ったら、このニ、三日急に暑い日、いや、熱い日と書いた方がいいと思えるような、毎日です。日本(いや、新潟だけ?)特有の蒸し暑い夏の到来です。日本の夏は亜熱帯なのだ。

どこかでは15%電力削減なんてやっているようですが、まともな放送(地上波以外)を見ている限り

日本の電力は充分に足りている!

っていっていますよ。またぞろ、何かの実験(人民統制)のために実施しているんではないでしょうか?それとも、単に無知(馬鹿)なのか?

そういえば、先週のパックインで、一般家庭の電力は20A契約で充分だという運動を紹介していましたね。家庭内で声を掛け合えば、ブレーカーも落ちることがないそうです。もっとも、昔のようにヒューズを使っていころは、家庭内で声をかけあっていたといいますね。家族のコミュニケーションのためにも契約アンペア下げよう!運動は有効かもしれませんよ。しかも、かなりの電気料金削減となり家庭に優しい!ムダに電気会社を儲けさせるのもシャクですしね。

もっとも、今はブレーカーが落ちるだけですむから問題なんですけどね。もっとも、オール電化のマンションでは、ブレーカーが落ちるとお風呂のお湯(沸かし曜日)設定をやり直したり、インターネットの無線ランの設定のやり直しが必要になるので困ったものです。確かに、ウチのマンションでも40A、50Aの契約がほとんどです。実際には、そんなに電気をつけまくることはないんですよね。だいたい、電力容量が過剰になってもブレーカーが落ちるだけですむのだから、問題ないわけです。

考えてみれば、クーラーとコンロ、電子レンジを同時に使わない限り、20Aで充分ですね。クーラーや冬のストーブは、電子レンジやコンロを使うときには一旦、切ればいいだけのことですね。クーラーなんかも、細めに消せば、それこそ15%削減ということになります。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

たいちさん

早いもので一年の半分が過ぎましたね。我家のA数は未確認ですが、冬場に「こたつ」と「アイロン」を同時使用すると、必ずブレーカーがダウンしますね。
by たいちさん (2011-07-01 10:49) 

降龍十八掌

ブレーカーに守備範囲はありませんか?
できるなら、余力のある部屋でアイロンをかけるといいですね。

by 降龍十八掌 (2011-07-01 11:12) 

たいちさん

わざわざ、ご回答有難うございます。
by たいちさん (2011-07-02 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの練習季節の始まり~2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。