SSブログ

驚愕の三倍満 [マージャン]

今週再放送された第五回モンド王座決定戦・決勝4回戦

今夜は、その最終戦。和泉由希子プロが優勝したのは分かっていたのだが、オーラスでまだ3位。いったいどうやって勝ったのか?と注目していたのだが、連荘ではなくて一発で決めていたのだった。

ラス親の和泉は配牌で白と東が対子。しかも絶好のドラ東。これは満貫ぐらいにはなるなぁ~と見ていたのだが、早めに白が暗刻となり、すかさずニ索をポン。そしてとうとう東まで自摸(ツモ)って暗刻となる。四索と一索の双ポン待ちとなるが、なんとこの一索を優勝目前の大魔神・飯田プロが止めた!

解説の梶田プロが『まじっすか!?』[がく~(落胆した顔)]と驚愕する一索止め。

しかも、和泉はその後、再び東をツモり、これを槓(カン)。まさか嶺山開リンシャンカイホーか?!と思ったがハズレ。しかもめくったカンドラ表示牌が四索。わぁ~、残るは一索一枚のみ。まさかこれをツモれるのか?

そしてそしてさらに、白まで自摸(ツモ)って槓。そして終局まじか、最後の一索を見事にツモってしまった。

なんと白・東・対対和・三暗刻・混一色・ドラ4で親の三倍満貫!!

こんなドラマチックな展開があっていいのかぁ~!!なんともすさまじい決着でした。勝利インタビューで和泉プロは、どうせ出してもらえないと思ったのでツモるつもりで槓(カン)を決断した・・・とのこと。

さて、今年はこのミラクルガール和泉が、再び女流モンド杯を制して、第7回王座決定戦に登場してくる。まだ第5回で4回連続ラスと不運な配牌に泣いた佐々木プロも雪辱戦に望む。来週月曜からの熱い闘牌に期待したい。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

たいちさん

この一戦は観てませんが、和泉ちゃんは好きなタイプですね。
by たいちさん (2011-06-17 23:25) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
この放送を見るまで和泉プロのことは知りませんでした。二階堂姉妹が有名でしたから。
2年前からさらにパワーアップした和泉プロが、どう戦うのかみたいですね。2年前のように、好牌、好ツモに恵まれるのかどうかも注目です。
by 降龍十八掌 (2011-06-18 09:45) 

collet

この所、暇を持て余し、時々PC麻雀などで遊んでますが~(~o~)
プロの麻雀って、将棋や碁と違い、男女同じ卓で競うんですか?
あっ、こんなTV番組も観たことがないんだけど・・・

それにしても、スゴイですね!三倍満貫ってかァ~~(@_@;)
by collet (2011-06-18 12:55) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
将棋・囲碁だって実力が同じなら、男女同権で闘いますよぉ~。
体力が反映されるゴルフは違いますけどね。

どうせなら三槓子までつけてほしかったですね。(笑)数え役万はいくつでしたっけ?
by 降龍十八掌 (2011-06-18 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。