SSブログ

『白い嘘』とは何? [韓国ドラマ]

朝鮮語が母国語になりつつある当ブログへようこそ。今回ご紹介するのは、ドラマ『白い嘘』。 

真っ赤な嘘・・・ってのは聞いたことあるけど、朝鮮では真っ白な嘘とでもいうのでしょうか?もっとも、日本語でもしらじらしい・・・とは言いますが。果たして、この題名には何か意味があるのでしょうか?(英語では、罪のないウソをホワイト・ライと言うらしい・・・)

韓国で高視聴率を稼いだという、ドロドロのドラマですが、おもしろい!!マイナーなBS11での放送なので、途中から見出したのですが、はまります!『憎くても可愛くても』でカン・ベコの母親役をしたおばさんが、金持ちの憎たらしいマダム(会長)を演じています。『女人天下』でナンジョンの母を演じたおばさんも会長の妹分(亡き夫の愛人)という役で登場。ヒロインの父親役には、『風の絵師』で主人公の父親、『快刀ホンギルドン』で『権力の象徴・・・』とか言っていたおじさんが。この人、『チャミョンゴ』でも、占い師(天文官?)として登場していました。

ストーリーから考えるに、白い嘘とは『(シリアスすぎて)なかなか本当のことを言い出せなかった隠し事』って意味のように思います。韓国では、そのような言葉が一般的なのかどうか?

原発の放射線数値をなかなか発表しないのも、白い嘘ってやつですか。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

韓国ドラマのタイトルが6件ありましたが、私の観たドラマはありません。降龍さんは、さすがですね。
by たいちさん (2011-03-25 14:40) 

降龍十八掌

女人天下はぜひ、見ていただきたい傑作です。
朝鮮王朝ものの基本が身につきます!
by 降龍十八掌 (2011-03-25 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。