SSブログ

ナイターはファンのため? [スポーツ]

野球に限らず、スポーツは当然昼間、太陽の下でやるものだ。アメリカでナイターが始まったのは、テレビの視聴率を稼ぐためだったと聞いたことがある。もちろん、昔は電気がなかったから、昼間しかスポーツできなかっただろうが・・・。

今回の騒動で、野球機構側の言い分として、観戦に来るサラリーマンなどのためにも、ナイターがいいと聞いた。確かに、そういう言い分もあるわなぁ~。こちとら、新潟の田舎に住んでいる身には、ナイター観戦なんてしたこともないから、ピンとこないけどね。おそらく、東京・大阪などの都会以外に住む人間にとっては、プロスポーツはもっぱらテレビで見るものだと思います。

まあ、生スポーツを見たことない人間のヒガミもありますが・・・。

それにしても、まだまだ寒い4月にナイターなんてどうかと思いますが、今はドームがあるので関係ないというわけですね。大井競馬や川崎競馬なんて、(売上のために)どんどんナイターを増やして4月から12月初旬までナイターをしていますが、あれは本当に寒くて閉口してしまいます。

一方で、高校野球はいつのまにか始まっていました。せっかく相撲も放映中止になったのに、高校野球を延々と垂れ流しするのもどうなのかなぁ~。しょせん、部活動の一環なんのですから、今の状況で実施するのはどうなんでしょうか?そこれこ自粛すべきじゃないですかね?

プロ野球のほうは一方的な横槍を入れられての延期ですが、これは自粛でなくて強制・脅しですね。

選手会が延期を申し込みましたが、選手は仕事ですから、むしろ逆に実施を要望するべき立場だと思いますね。もっとも、今はプロ野球のテレビ放映も低視聴率でほとんどなくなったから、デーゲームだと採算がとれないか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

私はよく甲子園球場へ行きますが、デーゲームが好きですね。
by たいちさん (2011-03-25 14:34) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
甲子園では、私の分まで応援をお願いします。それと、新井がゲッツーゴロを打ったら大いにブーイングしてやってください!
デーゲームなら少しは、チケットが取れやすくなりますかね?
by 降龍十八掌 (2011-03-25 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。