SSブログ

プラネット・ベービーズ [教育]

月曜夜、ERの終わった後に放映されていた教養番組プラネット・ベービーズ

毎週、月曜11時半から放映されているようだ。前回は、バリ島のお話。

バリでは、赤ちゃんは聖なるものと考えられおり、生後104日間は地面に足をつけない!

ということで、父親・母親・従姉兄たちが常時だっこをしている。105日目には、母親が近所の人をしきって儀式を行う。そのときをもって、初めて赤ちゃんは家族の一員となり、地面に足をつけるという。

赤ちゃんはご先祖さまの生まれ変わりと考えられており、大切に育てられる。

また、母親は一連の儀式の準備を取り仕切ることで、共同体において一人前となる。

まあ、とにかく、これほどまでに赤ちゃんを大切にする文化は世界のどこにもないのではないでしょうか?

それと、こんなよい番組はゴールデンタイムで放映してほしいですね。へたな動物番組(ヒゲじいがでるやつ)よりも、よっぽどいいと思いますけどね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

子育て番組のようですね。調べたら夜9時半からも放送されているようなので、機会あれば観たいと思っています。
by たいちさん (2011-03-02 13:04) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
あらぁ~、ハイビジョンでも放映しているんですね。
あた明日(木曜)の3時30分から、BS2でバリ島の再放送がありますね。
by 降龍十八掌 (2011-03-02 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。