SSブログ

センター試験2011 [歴史]

昨年は世界史で、朝鮮の首都の問題が出た。私は、龍の涙を見ていたので知っていましたね。実は、最初から漢陽(ハニャン、ソウル)ではなかったんだよね。[わーい(嬉しい顔)]

以前、中国ドラマの射鵰英雄伝をやっていたころは、靖康の変が出たしね。

今年は、善徳女王から新羅~三韓の問題あたりが出るか?

実は、日本書紀・古事記には当初から新羅のことが頻繁に出てくるが、百済や高句麗は後半まで出てこない。(スサノオは新羅に逃げて行った)

日本の歴史を書いたはずの歴史書に、(全体を通して)新羅や百済の話ばかりでてくるってことは、新羅・伽耶が日本のルーツだったとしか考えられない。少なくとも大和朝廷は伽耶~百済と一体ということなんでしょうなあ~。

ただ、新羅・百済を錯綜しているので、イマイチ理解できなかったけど、本場朝鮮でも、百済武王(ソドンヨ)の妻が新羅の善花(ソンファ)公主=善徳女王の妹だから、百済の王様は新羅王室の血統も合わせてっているわけなのですわ。

北朝である魏に朝貢した卑弥呼の邪馬壹国は、反伽耶系だったようだ。

 

それにしても、日本史の教科書・問題集はひどい。のっけからデタラメばかりだもんなぁ~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

たいちさん

韓国ドラマも意外なところで役に立ちますね。
by たいちさん (2011-01-17 10:52) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
ほんま、ありがたいですよ。
by 降龍十八掌 (2011-01-18 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。