SSブログ

複素数と図形~回転 [数学]

ブックオフで105円で問題集を買ってきた。

数ⅡBの公式なんかは、すぐに忘れてしまうのでカンを取り戻すのは大変なのだが、この回転の公式(オイラーの公式?)ってヤツは記憶にないなあ~。高校でも習った記憶ないし、教えた記憶もない。

参考書が手元にないので、ネットで検索してみたら、複素数と回転に関して、三角関数の加法定理の解説を見つけた。今まで、意味も分からず、

咲いたコスモス、コスモス咲いた、 とか コスコス、サイサイ

と覚えていたけど、直角三角形で考えると簡単なんですね。これなら、この図形を描けば、一発で公式を導きだせるじゃないですか!うーん、知らんかったなぁ・・・。なお、加法定理の証明は、以前、東大の二次試験に出たんだけど、この図形で導く方法を知っていたら楽勝だったよなあ~。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

たいちさん

数学については、もうすっかり忘れてしまいましたね。
by たいちさん (2011-01-17 10:48) 

降龍十八掌

105円になっているは、何年も前の本なんですね。カリキュラムの変更があるので、困ります。

by 降龍十八掌 (2011-01-18 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白い嘘センター試験2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。