SSブログ

狗耶国~キム・スロ [韓国ドラマ]

鉄の王キム・スロの舞台は、伽耶(加羅)諸国の中の一つであろう狗耶国(くやこく)。だが、HPではこの国に関する説明がないのでいまいち分からない。

ドラマの舞台は1世紀はじめごろだろうが、参考までに3世紀にできた三国志の記述では、朝鮮半島南部に倭国の最北端の国である狗耶韓国(くやかんこく)があると記載されている。また倭人伝の一つ前の弁辰伝にも弁辰12ケ国のなかにも狗耶国の名前が見えるので、おそらくこちらの方が正解だろう。新羅の元になったといわれる辰韓12ケ国と弁辰12ケ国はほぼ同じような民族だったという。両者は互いに入り混じって暮らしているという有様だったので、スロやアヒョ姫(斯盧国・・・後の新羅の姫)が同時に登場するのも納得。

国名の加羅・駕洛民族名に由来しているそうで、それを避ける時は、スロ王の名前に因んだ金官(加羅・伽耶)という言い方をするそうだ。伽耶諸国の盟主的存在であったスロの国を特に金官加羅(伽耶)と言い表していますね。金官伽耶は532年に滅んだので、その後は高霊伽耶=大伽耶が盟主的存在になったようです。任那というのは、盟主国を意味するそうです。ただ、日本書紀では、伽耶諸国全体を指して任那と使うことが多いようです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。