SSブログ

鉄の王キム・スロ(金首露) [韓国ドラマ]

夕べは第13話。今まで見ていなかったので、まるで内容がわかりませんでした。

主役の首露王(伝説の伽耶・初代王)が奴隷になっており、伽耶部族も9つの部族に分かれていた。つまり、大祚榮(テジョヨン)と朱蒙(チュモン)を足して2で割ったようなドラマ[わーい(嬉しい顔)]。ドラマ(日本語吹き替え)では、スロ、スロと呼んでいたけど、スロはもちろん本名でない。日本版Wikipediaには記載すらされていないけど、私の持っている本にはネヂル・チョンギ(悩窒・青裔)とあります。しかし、伝説の人物なのになんで本名があるんだろう?[わーい(嬉しい顔)]

伽耶諸国はいろいろあるのだが、スロの建てた国は特に後代、金官加羅と呼ばれている。実は、このことが日本の歴史に重大な意味を持つのだが・・・。(詳しくは次号で)

伝説の伽耶(加羅、駕洛)は、善徳女王にでてくるキム・ユシンの父方の血統。後に新羅に滅ぼされて従属することになった。ユシンは大伽耶(テガヤ)最後の王の孫かひ孫といわれていますね。もっとも、最後は大将軍ユシンが三韓を統一して実質的な王になったから、先祖の仇を討ったともいえるけどね。晩年には、年下のチュンチュ(金春秋=新羅武王)の娘を妻にしたくらいの権勢をほこった。逆にチュンチュはユシンの次妹を妻にしている。ユシンとチュンチュの蹴鞠の逸話は、日本書紀の中大兄皇子と中臣鎌足の逸話に投影されているほどだ。

さて、学校の歴史ではほとんど習わない伽耶諸国とは、実はのことなのだ。古来、倭とは中国中部の西岸あたりにいたのだが、漢帝国などにおされて徐々に山東半島~遼東半島~朝鮮半島~対馬・九州北岸と移動していった。一般的には、伽耶は新羅と百済にはさまれた朝鮮半島南部地域と考えられてる。基本的に

倭・伽耶 VS 新羅

という図式が長年続いたことは間違いない。倭と新羅が戦争するこはあっても、倭と伽耶が戦争したことは一度もないんだよね。後に百済遺民が日本の支配者層になるから、日本書紀もほとんどが伽耶~百済の歴史書を投影している。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

私は「鉄の王」を観ていませんが、妻は観ていて面白いと言っていますね。
by たいちさん (2011-01-14 21:25) 

降龍十八掌

昼間の再放送を頭から見たら、おもしろかったですね。
伽耶は鉄の貿易で栄えたので、本当に『鉄の王』ってことだそうです。

by 降龍十八掌 (2011-01-14 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。