SSブログ

今晩の食卓 [料理]

関西の人にはなじみがないかもしれませんが、新潟では菊を食べます。

黄色や紫の花ですね。今晩食べたのは、紫に多少、白い花が混じったやつ。さっと、ゆがいて冷やして絞ります。

酢醤油が合いますが、マヨネーズ+醤油でもけっこうです。今回は、以前紹介したヤマサの梅しそポン酢をかけました。おいつが、もう本当に、最高に合いましたね。これなら、酢醤油を作るテマが不要です。

10-10-23_003.jpg

別に、明日の菊花賞(GⅠ)を食らう!・・・という意図はまったく有馬千円。ダービー二着、2歳チャンプのローズキングダム、はたして菊にローズ(薔薇)の花は合うのだろうか?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

たいちさん

菊を食べたことありませんが、市場で売っているのを見た事あります。菊花賞は誰に輝くのでしょうかね。
by たいちさん (2010-10-24 11:58) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
一度、食べてみてください。食卓が華やかになります。ほうれん草のおひたしと混ぜてもいいですよ。
ありがたみはないでが、ローズキングダムが勝ちそうな雰囲気です。ほかの馬が来る気がしませんね。
まあ、ローズもこのレースを勝たないと、(歴史的な評価としては)ただの馬になってしまいますからね。

by 降龍十八掌 (2010-10-24 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。