SSブログ

お食事パンケーキ [料理]

お食事パンケーキ、お食事ホットケーキというものが、いま都会では話題だそうで。(今朝のNHKアサイチから)

問題1  特に銀座で評判なのは・・・次のうちドレ?

    アボカド   フォアグラ  ウニ

さて、甘くないケーキサレ(塩のこと)なんかもはやっているそうで。オリーブオイルと塩をかけたパンケーキサレ。トマトジュースとチーズ、野菜をまぜたパンケーキサレ。ピザ風の味になるそうです。タンドーリチキン、チリビーンズ、ホワイトシチューなどのアレンジもあるそうです。

なお、これらの実地調査は、みなさまにお願いいたいと思います。 [わーい(嬉しい顔)]

ところで、フライパンの粗熱とりは何分?何秒?か知っていましたかぁ~?

目的は200度(中火で1分)⇒170度(1秒)にすることだそうです。だったら最初から、170度にすれば?・・・と思いますが、それだとムラがでるんだそうです。因みに、街角のインタビューでは1秒~2分まで、まちまちでした。

問2 粗熱とりの時間は? 

 

ホットケーキは、炭酸ガスの発生で持ち上がる。コツは気泡が数個でたところで裏返す!気泡がブツブツでるまで、待っている人いませんか?それだと、裏側のガスが抜けちゃうでしょうなぁ~。

まあ、だけど・・・、実際はホットプレートで焼くんじゃないの?いちいち、ガスレンジでフライパン使う人がいるのだろうか?ホットプレートなら、温度設定はかんたんでしょ?

油・バターは薄く延ばす!・・・だそうです。そこまでは、考えたことないですなぁ~。これもホットプレートなら油は敷きませんからね。

問題3 裏技でフックラ、フワフワにするために混ぜるものは何?

  マヨネーズ(72%)  塩(16%)  しょうが(14%)

もっとも、いまウチでは、もっぱらチジミとお好み焼きがはやっており、毎週のように作っています。お好み焼きはおそろしいくらい膨らみますね。お好み焼きはホットプレートでもできますが、一方、チジミはたっぷりの油で、薄く焼き上げるのがコツだそうです。ただ、チジミのためにニラを買ってきても、半分以上が残るので始末に困ります。

お好み焼きの裏の焼き方をみると、240度で6分!とかありますが、それだと肉が丸焦げになりませんかね?ウチのホットプレート(というより、鍋?)だと200度までしかメータがありませんが、180度でも3分もあれば肉が十分にやけていますよ。

1の答え  正解は赤(フォアグラ)ムースがトウモロコシと合うらしい! (銀座)なんだ、見た目の色のまんまでした。薄茶色の気色悪い色でしたからね。アボカドなら緑だし、ウニなら黄色でしょうからね。まさか、そんなに単純だとは思いませんでした。

2の答えはなんと1秒!! ほんの一瞬ですね。  

 

3の正解青のマヨネーズ。お試しあれ!水でまぜると、たんぱく質が結合してグルテンが形成、複雑にからまる。ところがマヨを入れると植物油がグルテンの結合を抑える・・・とのことです。だったら、バターでもいいのじゃないの?・・・と思ったけど、バターは動物油ですか。

マヨは乳化されているとことと、酢が炭酸ガスをより発生させることがより効果的らしい。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

collet

ホットケーキ、我が家はフライパンで焼きますよ。
でもって、お好み焼きはホットプレートですね~(*^^)v
まあ、然したる理由はなく子供の頃からそうしてただけだけど・・・

ところで、チジミ用の余ったニラですが、
4cmほどに切り揃えたのをフライパンに広げ、
その真ん中に玉子を落として巣籠り玉子にしてはいかがでしょう?
by collet (2010-10-20 15:19) 

たいちさん

我家では、お好み焼もホットケーキも、ホットプレートです。今度マヨネーズを試しますね。
by たいちさん (2010-10-21 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。