SSブログ

アパパネ四冠達成~巧妙なレトリック [馬券]

最後のJpnⅠ・二歳Sの覇者、アパパネが結局、三歳GⅠ(桜花賞、優駿牝馬、秋華賞)も三冠達成。クロウトほど、ひっかかったのではなかろうか?

日本競馬がはじめてGrade制を導入した昭和59年、三冠馬シンボリルドルフを誕生させるオペレーションであった。当時のGⅠは今と表記は同じGⅠであっても、あくまで日本国内のみで通じるローカル・グレード制度であった。今年、平成22年はいよいよ、競馬パート1国として本当の国際GⅠとして三歳クラシックが生まれ変わった年であった。今回は、牝馬のほうが三冠馬誕生。まあ、そういう単純な考え方もあったわなぁ~。

トライアル、ローズS(GⅡ)の負け方も異様だったし、ミスターシービーも三冠手前にはトライアルの京都新聞杯で4着だったから、そのパターンかという不安もありました。

ただ、アパパネは4着(3着までに優先出走権が付与される)だったとはいえ、実は1着アニメイトバイオの同枠(5枠)であった。

今回、第15回秋華賞(枠順)では、アパパネは7枠。同枠には、これもトライアル紫苑Sの1着馬ディアアレトゥーサが組み込まれた。終わってみれば、TRローズSの出目枠連5-7がそのまんま東で再現。

桜花賞で4枠⑧、6枠⑪、8枠⑱にいた三頭がまたも秋華賞で同じ馬番に!!いったい、どう抽選すれば、そんなことが起こりえるのだろうか?結局、4-6-8でサンドイッチされた5-7というわけね。来週の菊花賞でもこのパターンをお願いしたいものですなぁ~。

譲れぬ栄光を目指し、麗しき乙女が可憐に舞う。

アパパネ 国枝 (調教師) アニメイトバイオ 牧 二(調教師)

ポスターの『さあ、女の器を使いましょう』豊はあまりに露骨で、3着どまりは予想どおり。(アプリコットフィズ)

A枠 TR紫苑S①馬同枠

B枠 TRローズS①着馬

C枠 古場戦・クイーンS①着馬

インタビューの順番どおりの①②③番人気決着。まあ、まちがっても買わない馬券ですなあ~。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

たいちさん

アパパネは、一番人気だったのですね。強い女の子ですよね。
by たいちさん (2010-10-18 22:10) 

降龍十八掌

ノリネコ先生、ありがとうございます。
数学的なコントロール、オペレーションもあるのでしょうが、そちらは、私の分野ではありませんからね。
ただ、知的なゲーム理論としては十分、数学的だとは思っています。
by 降龍十八掌 (2010-10-19 09:56) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
アパパネはおそらく、来年の今頃、本格的世界基準の新3歳馬に負かされるための布石・・・と想像しております。
by 降龍十八掌 (2010-10-19 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。