SSブログ

尖閣諸島はあるけれど・・・ [雑感]

尖閣諸島はあるけれど・・・

尖閣島(せんかくじま)ってのは、地図を見ても見当たらないようだけど・・・。なんで、尖閣諸島っていうのだろうか?

日本固有の領土というわりには、なんで中国語名称(音読み)=センカクなんでしょうな?

沖縄(おきなわ)=本来は琉球(リュウキュウ)種子島(たねがしま)、沖ノ島(おきのしま)・・・

だいたい、日本の地名は訓読み(日本名)なんだよね。たとえば、音読みで思いつくのは北海道、東京、岐阜、佐賀、くらいでしょうか?まあ、北海道は日本ではなかったし、まあエゾという言い方もある。東京は昔はエドだけど、これは音読みかぁ~!岐阜は美濃(みの)だったけど、信長が周王朝の故事にあつらえて改名した。それと、地元の佐渡が島のサドも音読みだなぁ~。

日本の最西端、与那国島(よなぐにじま)は尖閣諸島の中で一番有名な島。地図を見ると、この与那国島をはじめ、尖閣諸島内の島は日本名(訓読み)がついているようだ。じゃあ、なんで与那国諸島とか与那国列島って呼ばないのでしょうなぁ~?

三国志風に言うなら、

尖閣諸島、その道里を計るに、まさに会稽東治の東にあるべし。(計其道里当在会稽東治之東)

その三国志には、対馬(つしま)は対國、壱岐(いき)は一國とある。壱=一だから、それぞれ一文字づつ違っている。現在のつしまいきはおそらく、日本名なのだろうが、当初は中国名だったようだ。

残念ながら、尖閣諸島については三国志にはっきりと記載はされていないから、中国の領土とも日本の領土ども明言はできんでしょうなぁ~。邪馬壹國以南の旁国は遠絶にして、その道里を詳らかにするを得べからず。(其余旁國遠絶不可得詳)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。