SSブログ

思想放談 [政治・思想]

CS朝日ニュースターの看板番組、学問のすすめ再放送)を見ていたら、学問のすすめが本になっていたそうです。

売りは思想放談・・・思想のダンディズム!

ということで、心ある人に読んでほしいものです。地上派では、絶対に語られない硬派の内容。

題名は時事放談に対抗して、思想放談。佐高信さんと西部邁さんの対談です。

今日はカントについての再放送でしたが、勉強になりました。

思想放談

  • 作者: 西部 邁
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/10/20
  • メディア: 単行本

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

たいちさん

私は、この番組を観た事ないですが、硬派な番組とは珍しいですよね。
by たいちさん (2010-10-12 13:16) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
西部さんの説明をきくと、翻訳語の意味がよくわかります。
今の学者は、言葉をいいかげんに扱っていますね。翻訳された言葉だけで考えると、大いに間違う可能性があります。
by 降龍十八掌 (2010-10-13 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。