SSブログ

朝鮮版ホームズ、始まる [韓国ドラマ]

たまたま予約録画をしようと番組表を見たら、新番組を発見!

明日月曜、BS日テレで夜9時から。

主役は、あのイ・サンの右腕チョン・ヤギョン(丁若鏞)ということですが、そんなん見たことないぞ!ホン・グギョンは有名ですけどね・・・。

第一話は『梅の夜』・・・って、緋色の研究の真似ですか?原題は A Study of Scarlet だと思ったが、スカーレットは赤い色。子供の頃、なぜコナン・ドイルがこの題名を付けたか意味がわかりません(事件とは関係ないから・・・)でしたが、なんでも原作ではホームズが『犯罪という暗黒の闇の中で、証拠という赤い糸を手繰って真実を追究していく・・・』というような話をするくだりあるらしく、そこからの名称だときいたことがあります。ホームズものは、普通、題名を見れば事件の概要がわかるのですが、第一作の緋色の研究だけは直接、事件内容とは関係ないタイトルですね。もし、緋色の研究を意識しての『紅梅の夜』というタイトルならば、韓国のテレビ関係者は流石ですね。

因みに私が小学生のときに読んだ少年向けホームズ全集での題名は『深夜の謎』でした。犯人が壁にドイツ語でラッヘ(ドイツ語で復讐)と血で書くのですが、血の色が赤だからスカーレットかぁ~と思っていましたね。子供ごころにもスカーレットが赤なのは人形劇キャプテン・スカレーットで知っていましたからね。(もっとも、白黒テレビだったけど・・・)

主役である実学者ヤギョン役は、『君は僕の運命』のパク・チェジョン。この人、実は、善徳女王でもサダハム(ミシルの恋人)の役でチョコっと出ていたんですね。全く記憶に残りませんでしたが。[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、チョン・ヤギョン、本当にイ・サンに出ているか、今夜から要チェックや!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

たいちさん

「善徳女王」と「イ・サン」は観ていますが、この新番組は観ていません。俳優の名前は難しいので覚えられませんね。
by たいちさん (2010-10-04 12:59) 

降龍十八掌

まずは、今夜見てから報告したいと思います。
by 降龍十八掌 (2010-10-04 15:58) 

コッスン

チョン・ヤギョン。ホングギョン死亡後の片腕ですよ。
イサンのお気に入りです。
http://kossun.blog.so-net.ne.jp/2009-03-30
by コッスン (2010-10-04 20:02) 

降龍十八掌

コッスンさん、ありがとうございます。
まだ、王道の最終回のビデオを見ていなかったので。
グギョン、死んじゃうんですかぁ~(涙、涙)


by 降龍十八掌 (2010-10-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。