SSブログ

隠蔽捜査 [読書]

隠蔽捜査といっても、証拠を隠蔽した検事さんの話ではない。もっとも、あの検事さんは証拠隠蔽ではなくて、証拠捏造・冤罪逮捕でっちあげだから逮捕監禁罪・特別公務員法違反(刑罰が2倍になる?)らしいけど。今後、特別公務違法違反にとうかどうかが身内に甘いかどうかの目安になりそうですなぁ~。

さて、今野敏(こんの・びん)という人の本は読んだことないけど、本屋にいくといろんな出版社から、たくさんのシリーズをだしていたのでビックリです。しかも、この人テレビでやっている

ハンチョウ

シリーズの原作者なんですね。最初は神南署でなくて、ベイエリア分署だったようです。ベイエリアというから横浜かと思ったら、東京湾臨海警察ということだから大井競馬場の辺りのことでしょうか?

それにしても、あれやこれやいろんな本を出しています。約120冊くらい。55歳のベテランということですが(デビュー作は1978年)、2006年の『隠蔽捜査』で吉川英治文学新人賞受賞ということなんですね。年をとっても初受賞だと新人賞なんでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

さて、くだんの隠蔽捜査シリーズは、名作という噂ですね。逆にいえば、それまで書いていたのは濫作ということか?(女子供向けの作品)

新潮社から、『果断 隠蔽調査2』『疑心 隠蔽捜査3』『転迷 隠蔽捜査4』『初陣 隠蔽捜査3.5』(スピンオフ作品)と出ていますが、蔦屋には『果断』までしか置いてないんですよねぇ~。しかも文庫本になっているのは、未だに『果断』まで。だけど2000円近い新書版は買いたくないですねぇ~。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

たいちさん

今野敏さん本は読んだことがありませんね。
by たいちさん (2010-10-02 23:18) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
まあまあ、おもしろかったけど、名作というほどのもとではなかったです。
まあ、テレビのハンチョウの面白い回と同程度といったところでしょう。
by 降龍十八掌 (2010-10-03 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。