SSブログ

女流三冠誕生!! [囲碁・将棋]

三冠といっても、競馬の話ではない。

囲碁の話。名人、本因坊、棋聖の三冠制覇は女流では初という。

達成者は、台湾人の謝依旻(シエ・イミン)5段。私も今朝、見たのですがドコモ杯棋聖戦第二戦でおなじみの棋聖・梅沢由香里(五段)を破って2-0のストレートでタイトル奪取。まだ20歳くらいの若手です。日本語会話も十分にできています。梅沢棋聖は、第1・2戦ともに完敗です[ふらふら]

2007年女流本因坊獲得。2008年女流名人獲得。師匠は黄孟正九段(PASSION!!の解説者)。

2002年院生。2006年若鯉戦初代王者。男女出場棋戦で女子の優勝は史上初。また女流最強戦にも優勝。

将棋の女流と違って、囲碁の女流は基本的に男性棋士と同格。謝三冠(5段)の場合は、特に、一般試験でプロ合格しているそうだ。もしかしたら、女性初の名人、本因坊のタイトル獲得もありえる。

因みに、将棋界ではまだ女流棋士(四段以上)は誕生していない。あくまで、女流プロ。実力的には、奨励会の初段以下ってところだろうか。だから、女流5段といっても男性プロの5段とは意味がまるで違います。

一方、囲碁の場合は将棋界と違って厳しい順位戦というシステムはないので、やたらに九段がいるのでちょっとおかしいと思いますけどね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

collet

梅沢由香里さん、お名前とお顔は知ってますよ~
でも、対局してるのは見た事がない・・・(>_<)
ところで、将棋と囲碁ってシステムも全く違ってたんですね~(@_@;)

やはり、囲碁は台湾の方がお強いですね・・・
by collet (2010-08-27 14:02) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
ゲームなんかでも有名ですね。もちろん、篤姫の碁の監修もしましたしね。

将棋は日本人しかしませんが、碁は朝鮮・韓国・中国と共通です。国際大会では、日本の名人クラスが簡単に負けています。ゴルフと同じで韓国の先生がとても強いですよ。
by 降龍十八掌 (2010-08-27 18:53) 

たいちさん

20歳の謝さん、見栄えも美しいですよね。
by たいちさん (2010-08-29 22:11) 

降龍十八掌

そうですねぇ~。
薄い眉毛が特徴です。

それにしても、末恐ろしい強さです。
by 降龍十八掌 (2010-08-30 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。