SSブログ

三首塔 [ミステリ]

金田一つづきで、昨日はドラマ版『三首塔』(第一話~四話)を一気に見ました。

てっきり、獄門島と同じで、三首島だと思っていましたが、島でなく塔のほうでした。

筋書きは、『犬神家の一族』にそっくりで、横溝先生、それはないでしょうって感じ。ヒロインの宮本音禰(おとね)が、突然、見ず知らずの親族(アメリカ在住の曽祖父の弟)から100億円の遺産相続を受けることなる。

だが、その条件は『犬神家』と同じで、これまた見ず知らずの高頭俊作(たかとお・しゅんさく)という青年と結婚するということ。だが、遺言には第二条項があり、音禰が俊作と結婚しない場合には、10人ほどの親族で等分することに。つまり、死人がでればでるほど、一人当たりの取り分は多くなる。

ということで、お決まりの殺人が次々に起こっていく。推理ものというより、ヒロインをめぐるサスペンスものといっていいだろう。

でも、見ていてとても面白かったです。原作はもっと、おもしろそうです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 2

たいちさん

観た事あるようなストーリーですね。
by たいちさん (2010-08-29 22:14) 

降龍十八掌

わたしは、初めてでした。
昔の古谷一行と真野響子の若いときのテレビでした。
by 降龍十八掌 (2010-08-29 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。