SSブログ

将棋の作戦 [囲碁・将棋]

最近はゴキゲン中飛車とかいう楽しそうな戦法があるらしですが、いったいどんなものなのかは謎です。(まだ、この戦法を調べたことがないので・・・)

私が最初に研究したのは、その昔、一世を風靡した塚田スペシャル。一時は先手必勝の作戦か?などととりざたされ、当時六段だった塚田泰明さんが一気にA級八段に駆け上ったときの原動力になった作戦。もっとも先手番でしか使えないから、後手番でも勝たないと公式戦22連勝という離れ業はできませんけどね。

もっとも、この塚田スペシャルの考案者は、不思議流の中村修七段(当時)だったが、新手は一生一度の中村さんは一度しか指さず、連採して結果を出したのが攻めッ気100%の塚田八段だった。

ちょうど衛星放送の試験放送が始まったころ、最初に見た画面で驚愕したのが中原名人の

5六飛車の相懸戦法。名人が5六飛車とは、一瞬、目を疑いましたね。シロウトでも指さないと思われる手ですからねぇ。例えていうなら、高速道路を逆送しているのを見たような感じです。

もっとも、その10数年後に、林葉直子に『突撃しまぁ~す』した時には、さらにビックリしたけれども。中原自然流。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

たいちさん

林葉直子、懐かしい名前ですね。将棋の戦法は知らないので、すみません。
by たいちさん (2010-07-30 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

王将学問のすすめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。