SSブログ

王将 [囲碁・将棋]

囲碁・将棋チャンネル主催の第18期銀河戦。

今年、羽生名人に挑戦して敗れた三浦八段深浦王位

深浦王位が王将を持っていた。私としては、A級八段筆頭の三浦さんの方が上位だと思っていたのでびっくり。おそらくタイトルホルダーということで深浦さんが王将を持つということなのだろうが・・・?

囲碁界と違って、将棋界の場合は、ピラミッド型の完全ヒエラルキー構造である。A級からB級1組・2組、そしてC級一組・二組・三組と続く。将棋の本道はあくまでも順位戦であり、名人以外の各タイトル(竜王、王将、王位、棋聖、棋王、王座)はしょせん、各主催新聞社が勝手に認めているタイトルであり、番外のものだからだ。

だから、王位戦なら深浦王位が上位者でいいと思うのだが、なんで他のタイトル戦で上座にすわるんだろうか?

考えられることは、深浦さんは(タイトル3期以上獲得だから)格は九段ということで、八段より上ということなのか?

それにしても、三浦さんもタイトルを何度もとっているという印象(それくらい強い)なのだが、まだ八段ということは意外でした。

もっとも、順位は上でも相手が大先輩などの場合には、自ら下座に座ったりする場合もあるんだけどね。

昔、ネコ騒動で有名な加藤一二三大先生(前名人)が、若き新名人・谷川さんに対して、自ら上座に座って譲らずに困らせたことがありましたが、この大先生の場合、おそらくわざとやったんでしょうなあ・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

たいちさん

将棋にも造詣が深いですね。多趣味に驚いています。
by たいちさん (2010-07-29 20:47) 

降龍十八掌

たいちさん、おそれいります。
腕はたいしたことないんですけどね。なにせ30過ぎてから興味を持ちましたから。
おそらく、もともとはどちらも王将なんでしょうが、江戸時代ぐらいに天下に二人の王様はまかりならんということで、下位者は玉将をもつようになったのだと思います。
なお、坂本龍馬の龍馬(竜馬)は角の裏に書かれている文字ですね。そして竜王は飛車の裏です。これも、十段戦を発展的に解消した竜王戦というタイトルができるまで知りませんでしたね。
幼児のころは漢字も読めないのに将棋を指していました。裏側の略字はなおそら読めませんよね。
by 降龍十八掌 (2010-07-29 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全英女子オープン~初日将棋の作戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。