SSブログ

コブドレッシング [料理]

スーパーでなにげなく買ったコブドレッシング。キューピーから発売されている。

てっきり、見た目でカニかエビのドレッシング(アメリケーヌソースって言うのですか?)だと思って買ったのですが、ぜんぜん違いました。

ただ、味的には牡蠣の味がするという人もいますが、私はカニがはいっているような・・・と感じました。(つまり、なんとなく海っぽい。)だけど、原料をみると特段、何もはいっていないんですよね。酢と卵白、砂糖といった陳腐な内容。色はオレンジと茶色の中間ぐらい。なんか変なドレッシングです。

名前の由来は昆布(コブ)でなくて、コブサラダを考案したハリウッドの料理人、コブさんの苗字からきているそうです。アメリカでは人気メニューだそうですが、コブサラダなんて聞いたことないなぁ。因みに、そのコブサラダのレシピ自体がいい加減で適当。とにかく材料をごちゃ混ぜすればいい程度の内容でした。ドレッシングも調べた限りでは、内容はわからず、まあマヨネーズ系やフレンチドレッシング系ということで特に決まってはいないようです。結局、きまったレシピや味のない適当なネーミングということですね。

もっとも、キューピーのコブドレッシングがオリジナルのコブサラダのドレッシングとが同じとは思えませんが、どうもこのコブドレッシング、ひそかに病みつきになる人が増えているようです。ただ、言っておきますが、あまりおいしい味ではありませんよ。慣れるまで時間かかるでしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

たいちさん

コブドレッシング?今度スーパーの棚を探してみますね。
by たいちさん (2009-12-09 14:15) 

降龍十八掌

コブは病みつきになりますよぉ~。(笑)
レストランなどにいったら、コブサラダを食べて、ぜひ記事にしてみてください。お願いします。
by 降龍十八掌 (2009-12-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。