SSブログ

ライトノベル~彩雲国物語 [読書]

ライトノベルとはいいますが、決してライトではないこの作品。読み出しても、数分で投げたくなります。

しかも、登場人物が中国風の難しい漢字名で、似たような名前が多くて理解が進まない。しかも、最初だけフリガナがあって、次からはフリガナがついていないので読みまで忘れてしまう。イラストつきの登場人物紹介の欄も主要人物だけしか載っていなくて、これも困りものです。

毎巻、冒頭のプロローグでは昔の話が出てくるので、いったい何の話かまるでわからない・・・というのも難題。

アニメを見てはじめて、ああこの人物は幽霊だった(年をとっていない)のか!・・・とかがわかります。しかも秀麗のお父さんの声はシャアだし!

彩雲国物語は高齢者(ようするに婆さんたち)に人気があるとのことですが、私にはとてもこの小説、読みづらくて仕方ないので、ちょっと信じられません。私にとってはとてもヘビーノベルです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たいちさん

郵便料金についての質問にお答します。
平成元年(1989)4月1日より、消費税が導入され、定形封書が60円から62円に改定されました。平成6年(1994)1月24日からは定形封書が80円、葉書が50円となり現在に至っています。

by たいちさん (2009-12-02 21:10) 

降龍十八掌

たいちさん、ご丁寧にありがとうごうざいます。
私は葉書が7円だったイメージが強いです。途中で10円になりましたが。
その後は記憶があいまいで・・・。
今なら消費税5%で63円のはずですが、62円なので不思議に感じました。きっと3%のときだったら中途半端な62円なんですね。
by 降龍十八掌 (2009-12-03 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彩雲国だよりコブドレッシング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。