SSブログ

今年の番付 [雑感]

ドラマ部門

1位 千秋太后(チョンチュテフ、せんしゅうたいごう)(韓国・歴史) 

  大遼帝国(契丹)に対抗して、亡き渤海の領土を回復しようとした高麗の皇太后ファンボ・スの活躍を描く。従来、悪女と評価されてきた皇太后の名誉回復を図った名作。弓の名手である彼女の戦闘シーンには男性ファンが魅了されること疑いなし!

2位 憎くても可愛くても(韓国・ホーム)

 母の再婚で、大企業ボンジュールの社長の息子となったカン・ベコ。食品開発宣伝部門で働きながら、持ち前の明るい性格で周囲を魅了していく。チーム長のナ・ダンプンに、いつしか引かれていくが、高校の同級生のヒョヌがダンプンとの結婚を望んでおり、ジレンマに陥る。

3位 淵蓋蘇文(ヨンゲソムン、えんがいそぶん) (韓国・歴史)

 高句麗最大の英雄・大莫離支(テマンニジ)ヨンゲソムンの謎の前半生を大胆に推理・脚色。高句麗滅亡と新羅台頭の経緯がよくわかるありがたい作品。隋~唐の高句麗征伐の経緯をよく描いているのもうれしい。戦闘シーンも迫力十分。『大祚栄(テジョヨン)』につながる作品。前半登場の新羅龍華郎徒・大花郎金庚信(キムユシン)がかっこいい。

4位 24第一シーズン(アメリカ・アクション)

 ジャックの奥さんがなぜ死んだのか?キンバリーのおろかさにイライラさせられること間違いなしでたっぷり楽しめる。全編を通して、完全にだまされてしまう名作。

今年のキーワード・流行語

1位 これはしたりぃ~  国内では、これはしたりなドラマ・演技・報道が相次ぎました。

2位 オモ、オモ  日本語のアラ、アラ、アラマアに相当する。うれしいときもオモ~!

3位 アイゲンニヤ! あい分かったか!という武将語・命令語

4位 あんたに言われたくない! 天下りの給料・退職金の高さ。みのもんた、あんたに言われたくないぞ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

たいちさん

1位の「千秋太后」を私は観ていないので、機会あればDVDで観ますね。
by たいちさん (2009-12-09 14:20) 

降龍十八掌

たいちさん、DVDはまだ出ていないかもしれません。
少なくともレンタル店では、見ませんね。
千秋皇后の少女時代(皇后時代)を演じた若手女優さんは韓国で、『もっとも時代劇が似合う女優』に選ばれたほどですから、レンタルが出たらぜひ、ごらんになってください。
by 降龍十八掌 (2009-12-09 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コブドレッシング電波時計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。