SSブログ

朝鮮旅行記~坂の上の雲 [ドラマ]

新番組の『坂の上の雲』ですが、正直、まぁ~た坂本竜馬ものかぁ~[ふらふら]と思って、見ないつもりでいました。(正直、個人的には竜馬の物語はあまりに英雄扱いしていると思っています。)

ですが、午前中の特集番組『秋山好古(よしふる)』を見ていたら、えらいりっぱな人物だったと知り、ちゃんと見ることにしました。[わーい(嬉しい顔)]ドラマではトリックの阿部寛が演じます。

松山の校長先生なのですが、その前は偉い軍人さん(陸軍大将)だったそうです。しかし、経歴や業績を誇ることなく、軍服写真を生徒たちに売ろうとしたバカな連中をしかりつけたそうです。確かに、陸軍大将が一中学の校長というのは相当な降格人事ですが、今はやりの天下り!をすることなく、自分の信念を貫いて希望して就任したのですね。

生徒は軍人ではない!

と軍事教練を最小限に留めた。また、修学旅行はなんと朝鮮にした!今でも朝鮮をバカにする風潮がありますが、当時は関東大震災でデマが流れたほどの時代ですから、この先見性はすばらしいと思います。

もっとも今なら、韓国時代劇の名所めぐってみたいと思いますけど。[わーい(嬉しい顔)]

流言デマが流れるのは、精神性の未熟さ・・・という趣旨の発言をしたそうです。今でも、右翼学者や石原慎太郎など精神性が未熟な連中がいっぱいいるのが日本の悲劇です。

北極星を見て、曲がった道に入らぬように良心に目覚めなさい!

私はこの言葉をヨシリン(ゴーマニズム宣言の漫画家)に送りたい。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 5

Kimball

好古、ですよ?\(^o^)/

by Kimball (2009-11-29 19:39) 

たいちさん

「坂の上の雲」とボクシングを、半々で見ていました。次回からは集中して観ますね。キャストは素晴らしい俳優が揃っていますね。
by たいちさん (2009-11-30 12:48) 

collet

このドラマ、ずっと楽しみにしてたのだけど、
昨夜は観たい番組が集中してて、録画はしましたがまだ観れてません。
あっ、たいちさんのようにボクシングは観てないです~^^;
でもいい試合だったようだけど・・・
また観たら感想を語りますね~~
by collet (2009-11-30 15:05) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
私は、見ませんでした。初回は見所ないと判断しましたので。
西田敏行、浜綿子の息子(香川某)は嫌いです。何をやっても似合いません。
渋柿隊の人はいいんですけどね。

by 降龍十八掌 (2009-12-01 07:50) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
私は8時半まではゴルフ、その後はボクシングを見ました。
ご感想を楽しみにしております。
夕方のBS放送で、最後だけチラッと見ましたが、西田敏行があいわらず下手な演技なのと、香川某の汚いツラを見たら見る気が失せました。(笑)
by 降龍十八掌 (2009-12-01 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。