SSブログ

淵蓋蘇文(第14話) [韓国ドラマ]

倍達国(ペダル)の末裔、天孫の国である高句麗から使者が来る。敵国である隋に味方したことを叱るためだ。檀君朝鮮の末裔、三韓の棟梁を自認する高句麗の使者は、新羅を属国扱いし、真平王もタジタジで下手にでる。200年以上も前の広開土王の援軍の話を持ち出されて、恩に着されれた挙句、10月の天祭に朝貢するよう求められる。

夜には、王族であるキム・ヨンチュン(龍春、金春秋の父)、金舒玄(キム・ソヒョン、庾信の父)らも出席して高句麗の使者を持てなすため宴を開く。

一方、修練が修練した淵蓋蘇文はボヒ(宝姫?=日本では鏡王)に馬に乗せてくれと乞われてデート。因みに、後にボヒの妹ムニ(文姫=日本では額田王)は金春秋の妻となり、皇后となる。(前に書いた、姉のおねしょの夢を買ったのは彼女)

巫女のチョングァンニョは性懲りもなく、庾信をさそって神宮で饗応する。舞を見せて、あなたは私の新しい神だと、愛を告白する。対して、私の魂はそなたのものだ、と答える庾信。なんと契りを結んで本当に接神してしまう。だが、二人が外へでると、ミシルが待ち受けていた!

男を信じるな 永遠の愛などない・・・と教えたのにと冷たく諭して、謹慎を命ずる。純潔を破った巫女にはいったいどんな罰がぁ~?

マンニョン夫人は庾信に説教。美室(ミシル)公主は男を手玉にとり操っている悪女だと悪口。やはり、ミシルは悪玉なのねぇ~。また下賤な巫女など娶ることは絶対に許さんとバッサリ。自ら、髪を切り、尼になると脅す夫人(こちらも、鋏で本当にバッサリ)。

また、ゲソムンとボヒには、二度と近づくなと厳命。孤児だったゲソムンも薄々、自分が高句麗の出身だと気づき始める。

高句麗 

損なった気を充電し、白頭山の祖室(チョシル、莫離支の師匠)の下を、ヨン・テジョ莫離支(総理大臣級?)が去る日がきた。師匠は

お前が下山したら、再び地の雨がふるな・・・と予言。

長安 

太子が張り切って軍事調練。一方、独狐皇后は自分が老けたことに苛立ち、皇帝の側室の首を切り落として、皇帝にプレゼントする。腰を抜かす文帝。

今日の日本語

お酒のことをスルといっていました。日本語のスルスルって言葉も酒から来ているんですって。かなりの擬態語が朝鮮語から来ているようです。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たいちさん

昨日、「善徳女王」の第2話を観ました。ミシルは、かなりの悪役でしたね。
by たいちさん (2009-10-30 15:11) 

降龍十八掌

あちらのほうは、主役級の悪玉ですね。
三銃士のリシュリュー枢機卿みたいなもんですね。
by 降龍十八掌 (2009-10-30 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フェルメールの暗号彩雲国を求めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。