SSブログ

大往生 [雑感]

インド赴任中のサンチャイさんの『大往生の条件』という記事を見て考えました。

往生・・・仏教用語ですね。字をみると、つまり行き倒れ・・・・ってことかな?・・・と思っていたいました。お釈迦さまの時代、修行者は乞食(古事記じゃないよ)をしながら、生活していた。だから托鉢(たくはつ)するんですね。

男塾では、三面拳の一人、雷電の決めセリフですけど。大往生ぅ~!!これは、お前はもう死んでいる・・・ってのと同意義語ですね。

大往生というと、一般的にはポックリと死んだ。苦しまないで老衰で死んだ。という意味で使いますね。もしくは、弁慶のように壮烈な死を迎えた場合にも使います。

調べてみたら、往生とは野垂れ死にのことでなくて、極楽浄土にって、仏様にまれ変わる(変化)ことだそうです。こりゃ、とんだ勘違いでした。往生じゃなくて横死と勘違いしていました。[わーい(嬉しい顔)]

医療が発達した昨今、保険制度が拡張し、莫大な医療費が掛かっています。保険が効くので、一般人には見えないのですが・・・。この前、母が膝の定期検査にいったらレントゲンだけで5万円も掛かっているんですね(今度から、断りましょうか・・・笑)。こうなると、日本は外国や国連にお金を出している場合じゃない!・・・と思うのですが。

まして、高度医療、透析、不妊治療となると自腹で払うのはまだしも、技術はあってもお金は払えないんじゃん・・・ってことです。昔、学研の科学で読んだのですが、お金持ちの子供は冷凍保存してもらえるけど庶民は死ぬしかないわけです。まあ、それって当たり前のことなんですけど、やはり、この辺でしっかりと見直したほうがいいんじゃないでしょうか。確かに、命が助かるってのはいいことですけど、本来、死ぬ運命だった人間が助かるってのはどうなのかなぁ・・・。

それと、技術だけで生きながらえるってのも。

もちろん、私もBCGの予防接種を受けなければ、とっくに結核で死んでいたクチですけど・・・。

大往生ならぬ、不甲斐なく死んだ今年のトラ(タイガース)の場合はなんと言えばいえばいいのだろうか?

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

collet

ええ~、膝のレントゲンだけで5万円は高すぎです!
CTでもそんなにしませんよ~~(・へ・)
何かの間違いでは?あっ、MRIを撮ったのかしら??
by collet (2009-10-23 12:40) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
なんでも、一回で簡単に取れたというので、MRIなのかもしれませんね。全く意味のないことを、承諾なしに診療前に強制的にやらされるんですね。
診療まで2時間は待ちましたよ。・・・予約制なんですけど。
by 降龍十八掌 (2009-10-23 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。