SSブログ

作家アリス・シリーズ [推理小説]

作家アリス・シリーズ(探偵役は犯罪学者の火村准教授、狂言回しに推理作家・有栖川有栖=ありすがわ・ありす)

「妃は船を沈める」 (2008年)

久しぶりに読みました。もう20年以上読んでいませんでした。いわゆる、本格ミステリの魁。感想はラビリンス~二階堂蘭子ものの二階堂黎人にくらべて、はるかに読みやすい。そして何より、短い。無駄な文字稼ぎのしつこい描写や文句がないので当然か。ただ、内容的には、物足りない・・・・か?

今回は猿の手というお話がモチーフになっている。猿の手とは・・・

いわゆる三つの願い・・・のブラックパロディー(週間ミステリランドみたいなもの?)ものらしい。ブードゥーかなんかの道具でしょうか?猿の手のミイラみたいなものに願いを掛けると、その願いが叶うのですが、そのかわりに不幸が訪れる・・・という話。原作はイギリスの作家。

で、元祖の三つの願い・・・はどんな話かというと、願いを3つだけかなえられことになったあるバアさんが、考えあぐねているうちにソーセージが欲しいと願う。それを知ったジイさんは、なんてバカなんだ!もっと、ましな願いをすればいいのに・・・と、腹を立て、こんなソーセージなんかバアさんの鼻にくっついてしまえ!と願う。これが二つ目。結局、最後の三つ目を使って、ソーセージをとってもらうというイソップ童話的な話。結局、楽して儲かることはない・・・って教訓でしょうか。

すっかり忘れていましたが、そんな話、子供の頃聞いた覚えがありますねぇ~。

なお、作家の有栖川有栖さん(同志社大学卒業)は本名です

*訂正 これは作品中のことで、実際の作家名は本名ではないとのことでした。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ノリネコ

本名~~!

by ノリネコ (2009-08-02 13:32) 

降龍十八掌

ニリネコさん、ありがとうございます。
本名は本の中でのセリフだけだったようです。騙されました!
by 降龍十八掌 (2009-08-02 14:58) 

たいちさん

有栖川有栖は大阪出身の作家らしいですね。私は彼の作品を読んでいませんが、推理小説なら一気に読みたくなりますね。
by たいちさん (2009-08-02 17:00) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
関西ですので、ぜひ、ごひいきにお願いしますね。(笑)
確か、最初の本で、本名です・・・というクダリがあったように記憶しているのですが、作中人物の作家アリスが言っているだけだったようです。
by 降龍十八掌 (2009-08-02 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。