SSブログ

二階堂蘭子の謎 [推理小説]

世界一の長編ミステリ、 『人狼城の恐怖』(全4巻、講談社1996~1998年)を解決後、行方不明になった蘭子。いったい、その後どうなっているのか?

『ガラスの仮面』同様、なかなか次回作が出ないようで・・・・(笑)

この作者、蘭子シリーズのほかに、おちゃらけ探偵?水乃サトル(シリーズ)もあるんですわ。

さて、この若き女性名探偵、二階堂蘭子だが、ドイツ・フランス遠征前の国内での敵は謎の怪人・魔王ラビリンスだった。私は、今年はじめに帰省した際に家にあった『双面獣事件』(例によって、これも分厚い!4cm以上・・・講談社2007年12月)をこれも、例によって得意の飛ばし読みしたのだが、この事件と平行して進行していた事件譚が、この『魔術王事件』2004年10月、当然厚さ4cm超)。いずれも昭和45年という時代設定。双面獣事件は南国九州、魔術王事件は北の函館が舞台という対象性をみせているが、実はどちらも謎の怪人・魔王ラビリンスが糸を引いている事件だ。

こちらの『魔術王~』は、双面獣事件の予備知識があったので、少しは丁寧に読みました。最初、蘭子は登場しないのですが、これも九州で双面獣事件にあたっていたため・・・という設定。おかげで、多数の犠牲者が出てしまいます。

さて、この二階堂蘭子。いったい何者なのか?初期の作品(バラ迷宮など)も買ったのがあるのですが、今はみつからないので、生い立ちが分からない。

一応風貌は165cmで、蜂の巣をつっついたような巻き毛!!というから、相当な天パか。ただ、ブラシをよぉ~くかけているので、欧米人の映画スターのような髪だという。そして、美人。つまり、お蝶婦人みたいなんですね。そして、デビュー時は高校生で、その後は大学生という設定。服装はミニスカートが多い。

狂言回し役の二階堂黎人(にかいどう・れいと。作者と同名)とは義理の兄妹という設定。というのも、蘭子の両親が死んだので、黎人の父(警視庁の警視正、今は副総監)が養子として引き取ったからだ。しかし、その父(二階堂亮介)自体が、実は蘭子の祖父の養子だった!・・・というはちゃめはな設定。

うーん、そうすると、二人は従兄妹でもなく血縁はまったくないってことなのかな?wikiで調べても、蘭子の両親の名前や職業は書いてない!!ただ、祖父が貴族院議員とかで、実は日本のドン的な存在であったという設定のようなのだが・・・。

だから、むしろ二階堂本家の血筋は蘭子の方なのよね。もっとも、だから天才なんでしょうけど。

ところで、黎人の母(つまり蘭子の義母)って生きているのね。今日、読んでいたら、ちらっと登場した。だけどセリフなし。なんとも存在感が薄いなぁ~。蘭子の巻き毛にブラシを通してくれた母とはこの義母の方なのか?それとも実母の方なのか?まあ、幼くして死んだとあるので、義母の方なんだろうなぁ。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。