SSブログ

パディントン発4時50分(ポアロ) [推理小説]

ジョーン・ヒクソン主演の『パディントン~』(完全版)を見ました。

新マープル版(パディントン~)とは、ちょっと話が違いました。

マープルは、マクギリカディ夫人(エルスペス)の話を聞きながら、

『ゴルフ、ボール、クラブ・・・』

とかなんとかうわ言の様につぶやきます。そして、スーパー家政婦のルーシーのことを思い出すのですが、実はこれは、後に貴族の屋敷に忍び込んだルーシーが消えた死体を捜すときに、広い邸宅の庭(というより草原)を歩き回るときに、ゴルフにかこけつけて探すというシーンがでることで納得。新マープルでのルーシーはゴルフなんかしていなかったような気がするなぁ・・・(もう一度みたい!)

またルーシーをめぐる恋模様も、新マープルではミス・マープルの甥(という設定)のトム・キャンベルという刑事と屋敷(クラッケンソープ家)の次女の婿であるブライアンの三角関係だったのだが、次男である画家のセドリックとブライアンの三角関係になっていた。(多分、こちらが原作どおりなのでしょう)

なお、私はてっきりブライアンは屋敷の三男か四男だと思っていました。でも、死んだ次女(イーディスという名前)の婿だったんですね。

登場人物整理 

爺さん(当主) ルーサー・クラッケンソープ

長男(故人)エドマンド

次男 セドリック、画家 スペインの島に住んでいる チョイ悪おやじ風

三男 ハロルド 銀行家 実は経営苦しい 妻(レディ・アリス)は伯爵令嬢だが財産目当ての結婚

四男 アルフレッド 無職、詐欺師

そして何より、ルーシーも金髪美人じゃなかったしぃ~、当然スポーツカーにも乗っていません。

またカレーを作るシーンも、毒事件もなかった。当然最後の、サンドイッチに毒を入れるシーンもなかったです、はい。

新マープルシリーズは全部見ていないので、他の作品も早くミステリchで放映してほしいなぁ~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

たいちさん

この作品の知識は、全く持っていません。ルーシーで、連想するのは、「アイ・ラブ・ルーシー」ですね。
by たいちさん (2009-05-16 14:18) 

降龍十八掌

この作品はおすすめです!
ミス・マープルではなく、ルーシーが主役というめずらしい作品。
ぜひ、ご覧ください。
by 降龍十八掌 (2009-05-16 15:59) 

サンダース

パディントンだけは新作の方がスキです。
ルーシーとトムの関係がよかったですよね。
by サンダース (2009-05-17 20:00) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとうございます。
本当ですね。
トムは原作にいない存在なんですかね?
by 降龍十八掌 (2009-05-17 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。