SSブログ

食料危機もウソだった? [雑感]

地球温暖化サギについては、しばしば記事にしていますが、食料危機もウソなんだ・・・・

ということをチラと耳にしました。(テレビだったか?)

確かに言われてみれば、われわれは漠然と人口爆発⇒食糧不足とうい幻想を抱いていますよね。でも、よく考えてみれば、これって何の科学的根拠もないんですよね。おそらく、私たちが子供の頃にあった映画『ソイレント・グリーン』の影響が大きいのではないでしょうか?(笑)

確かに、バターがなくなったり、とうもろこしの値段が高騰したりときくと食料危機だなぁ~なんて漠然と思ってしまいますよね。

でも、本当のところ世界の食料生産は十分に足りているらしい。しかも・・・

人口はこれからどんどん減るっていうじゃないですか。特に、日本なんてこのままの出生率ですと、100年後には4000万人ぐらいになっちゃうそうです。政府だけでなく、受験教科書なんかでも食料自給率の低いのを問題にしていますが、どうも真実は違うようですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

たいちさん

食料問題は、貧富の格差がありますね。一方では餓死する国あり、一方では捨てる国あり。難しい問題ですよね。
by たいちさん (2009-04-15 16:23) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
女たちが怠け者?になったせいで、コンビニ弁当の余りを捨てるなどの問題が生じているようですね。(笑)
もっと、食の質を改善する社会になってほしいものです。
by 降龍十八掌 (2009-04-15 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。