SSブログ

岐山麺(ギザンメン) [料理]

昨日、神奈川テレビをたまたま回したら、

ブランドとなった岐山麺の特集をやっていました。どうやらスカパー281chのフードチャンネルの番組の『中国麺ロード』という番組をそのまま流したもののようでした。

岐山はギザンと発音していましたが、これは三国志で有名な岐山(きざん)のことでしょうか?諸葛亮孔明が、7度、8度と進軍した場所ですね。

本当にうまそうでした。赤いスープの色が食欲をそそります。それと緑の翡翠麺。周富徳の『炎の料理人』で読んだことがあるような気がします。(ホウレン草をまぜてつくります。)白と緑の麺をそれぞれ3種類の太さに切って、同じスープで合計6杯の小鉢にわけて食べるとのことで、おいしさ6倍です。今やブランド麺になっているそうです。

ぜひ、食べてみたいですね。本当の麺料理とは、このようなものを言うのだと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

たいちさん

緑の麺は見たことないですね。(黄色の素麺は食べたことありますが)、緑麺はほうれん草風味でしょうね。
by たいちさん (2009-01-24 23:17) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
スパゲティではよくありますね。鉄人も作ったことがあります。中華の翡翠麺はおめでたい席で出されるような気がします。
by 降龍十八掌 (2009-01-25 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新ペリア方式合格1号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。