SSブログ

文藝春秋 [雑感]

文藝春秋を伯母の家でみました。

秋篠宮が天皇となる日

なんてタイトルが目に付きました。これって、つまり、浩宮(徳仁)に

お前、天皇なるな!

って脅しをかけているんですよね。いやはや、皇室を敬うなんて精神は微塵もなく、皇室に意見するほどえらい人たちの集まりなんですね。

それにしても、この雑誌、やけに皇室関連の記事が多い!いったい、どういう了見なんでしょうか。春秋といえば、易姓革命の本場中国の古典。

以前は巻頭に司馬遼太郎さんの『この国のかたち』というコーナーがありましたが、そもそもこの雑誌を作っている人たちが

この国の成り立ちもかたちも

まったく・・・・全然・・・・、ご存じない。嘆かわしいことです・・・

 

どうせ書くなら、皇室がなくなる日!

とかいう題名で大特集を組んだらいかが?皇族なんて、誰もなりたくてなったわけではない。雅子さまのように病気になるのがオチ。与六も言っていましたね。

わしゃ、ここに来たくて来たわけではない!

平成もすでに20年目。次の年号はあるのかぁ~?ないのかぁ~?(って松方とゴルゴになってしまいました)

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

たいちさん

文藝春秋は、読んでないが、よく話題性のある記事を書く雑誌という印象がありますね。天地人のセリフがでるとは。
by たいちさん (2009-01-08 23:24) 

tm

確かに、天皇制は、日本最大の人権蹂躙だということを、僕はしばらく前から思っていました。

ただ、何だかんだ、『文藝春秋』は、日本の論壇誌としてもっとも成功しているものであることは確かですよね。文春という会社自体のスタンスに相容れないような人たちも寄稿したりしていますし。他の論壇誌は、読む前からどんな意見が載っているか予想できるんだから(一種のマスターベーション状態)、売れなくなって当然ですよね~。

ただ、芥川賞作品全文掲載という営業妨害は頂けない。芥川賞授賞という営業促進をやっているからと言って、相殺していい話ではないと思います。
by tm (2009-01-09 06:00) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
私も読んでいませんが、時々、どこかで目にしますね。基本的には、芥川賞を売るための雑誌でしょうか?
与六のセリフは、天地人の記事に入れ忘れたので、ここに入れてみました。
by 降龍十八掌 (2009-01-09 09:22) 

降龍十八掌

tmさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、反対意見も少し載せていますね。
ほかの右翼雑誌(WILLでしたか)などは、本当にスゴイ記事ばかりですからね。(笑)
あと、記事というよりは、与党の政治家などの寄稿を多く載せますね。
by 降龍十八掌 (2009-01-09 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上杉謙信ムーンリバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。