SSブログ

上杉謙信

地元新潟の今晩のNHKローカルニュースでは、天地人を訪ねてということで、阿部寛をとりあげました。ただ、私の見た感じでは

謙信というより、信長みたいでした。(笑)

ちょっと、いや、かなり違うんですよね。イメージとしては、ホント、一昨年のガクト(Gackt)がピッタリなんですけどねぇ。色白で。

後半は、御館の乱(おたてのらん)について。当時は鉄砲も使われたそうです。

謙信としては、跡継ぎは景勝ではなくて影虎を考えていたと本にあります。確かに、虎の名前を譲っていることからも、影虎が正統であり、ドラマの副主人公となる景勝は反逆者のイメージがあります。私も漠然と、影虎のほうによいイメージがあります。なお、影虎は、戦国一の美少年といわれていたとのこと。銅像もありました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

たいちさん

私の第一印象も阿部さんは、織田信長でしたね。
by たいちさん (2009-01-08 23:32) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
トリックじゃないですが、ドーンと行き過ぎちゃいましたね。(笑)
by 降龍十八掌 (2009-01-09 10:16) 

collet

いやぁ~、降龍さん、わたしも同じ!
阿部寛の謙信に違和感を感じてて~~
でも、誰がいいかと言われても浮かばないのですが・・・
じつは、昔に見た石坂浩二の謙信が頭にあって、ご存知ですか?(~_~;)

それと、影虎を跡取りにと考えてたとの事!?
ふぅ~ん、そうなんですか・・・(ーー;)
by collet (2009-01-11 16:11) 

降龍十八掌

石坂さんのは、さすがにライブでは見たこと無いですね。NHKに現存するフィルムを見ただけです。
それを見たときは、なんで輝虎なの?って思いましたね。謙信は長尾影虎だとずっと思っていましたから。たしか、幼いときは影虎だったと思うのですが。それと、武田信玄の父が信虎だったような。本当に虎ま紛らわしいです。
by 降龍十八掌 (2009-01-11 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引退勧告文藝春秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。