SSブログ

天地人 [時代劇]

いよいよ大河ドラマ『天地人』が始まりました。

初回は五歳の家臣

子役たちがかわいくて、涙涙涙のドラマでした。感動した!(この人の倅も出演予定ですね。)今回は、前作の篤姫と違って、正統派の戦国時代劇となりそうで、期待しています。

直江兼続(樋口与六)は、わが越後の英雄・上杉謙信(長尾輝虎)の養子である上杉景勝(喜平次)の小姓候補として寺に行かされることになります。名前は与六でも、年はわずか5歳。両親との別れはそれはつらいものでした。

謙信公は毘沙門天の生まれ変わりを自負しており、仏門に深く帰依していたので、女を寄せ付けず子供がいなかった。一説には、実は女性であったともいいます。そこで、姉の仙桃院の子供・喜平次を養子にもらっていたんですね。この喜平次はちょっと、性格に難があったため、小姓たちと打ち解けず、そのため喜平次が心を許せる弟のような存在が必要ということで、与六に白羽の矢がたったのでした。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 6

サンダース

私も見ましたよ。
本当にテンポもよく、これからが期待できる作品ですね。
by サンダース (2009-01-05 20:05) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとうございます。
本当に楽しみです。
本を読みますと、与六が5歳で、景勝は10歳とのことです。
実際は大男だったそうですけどね。
by 降龍十八掌 (2009-01-05 21:58) 

たいちさん

天地人観ましたよ。私は直江兼続を詳しく知りませんので、本でも読もうと思っています。
by たいちさん (2009-01-05 23:49) 

降龍十八掌

新潟県人でもほとんど知りませんよ。
そういえば、信長の野望にはでていたような・・・
by 降龍十八掌 (2009-01-07 16:52) 

collet

降龍さん、明けましておめでとうございます~
本年もどうぞよろしくです。

ところで、観ましたよ!天地人、あの子役達上手かったですね!
わたしもまた楽しみに観られそうです~(*^^)v
by collet (2009-01-08 15:38) 

降龍十八掌

colletさん、おめでとうございます。
地元の話なので、今年は、私のほうが熱くなりそうです。
子役が本当にかわいかったですね。
by 降龍十八掌 (2009-01-08 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天上の虹~里中満知子立山連峰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。