SSブログ

天上の虹~里中満知子 [歴史]

NHKbsで、万葉集の特集番組をやっていて、漫画家の里中満知子も登場していました。

なんでかというと、天上の虹という持統天皇を中心とした少女マンガを描いているからとのことでした。

里中満知子って有名なので、昔から知っているのですが、そんな万葉集を扱った時代物を書くようなイメージが全くありませんでした。で、・・・改めて考えてみると、彼女の作品って私読んだことないのでは?気づいたしだい。昔、不倫かなんかで騒ぎになっただけでしたっけ?

てっきり、『エースを狙え!』や『ガラスの仮面』、『ベルサイユのばら』と並ぶような大作を書いているかと思っていたのですが、プロフィールの中で知っているのは『アリエスの乙女たち』だけでした。アリエス~は当時はやった学園ドラマになっていたので、名前だけは印象に残っていますが、これも読んだ記憶はありません。しかも、『天上の虹』なんて題名もまったく聞いたことがありませんでした。

ガラカメの美内先生も『アマテラス?スサノオだったかも』なんて時代ものを書いていますので、これは読んだことあるんですけどね。なお、この作品も当然!?完結せずに途中で断筆しているんだろうなぁ(笑)

NHKの番組自体は、通説の解釈を中心にしたもので、つまらないものでした。

万葉集の恋歌や防人の歌をとりあげ、女心や親心を見事に歌いあげた・・・・

とか

現代人と変わらぬ気持ちを、見事に描いた・・・

とか

ちょっと、違うんじゃないかなぁ????

単なる女の恋心を歌うなんて、単純なものなんでしょうかね。それにしては、文学とはいえないような稚拙な表現ばかりで、とても世界に誇る日本の古典文学なんてレベルにはないように思えます。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 4

サンダース

里中満知子作品はいろいろ読みましたよ。
懐かしい~
不倫騒動は「ベルばら」の作者です。
by サンダース (2009-01-04 20:44) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとうございます。
不倫は池田さんのほうでしたか!
早速、ブックオフで天上の虹を集めたいと思います。感想は、読んでからですね。
by 降龍十八掌 (2009-01-04 21:38) 

Cecilia

「天上の虹」「アリエスの乙女達」・・・懐かしい~!
昔ピアノの先生のところで自分の順番待ちの時に里中作品をたくさん読んでいました。(先生の姪である同級生が里中ファンだったため)
「クレオパトラ」も読みましたね~。
by Cecilia (2009-01-05 09:57) 

降龍十八掌

Ceciliaさん、ありがとうございます。
そういえば、クレオパトラは表紙だけ見た記憶があります。
学園ドラマではわたしは、伊藤麻衣子の積み木くずしがすきでした。

by 降龍十八掌 (2009-01-05 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱根駅伝天地人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。