SSブログ

今年のトリは? [雑感]

今年の紅白歌合戦のトリは誰でしょうか?

いいかげん、和田アキコはやめてほしいもんです。(といっても、私は視ていないのですけど)

昔は三波春夫や三橋道也、村田英雄なんて大御所が存在していましたね。(チョー古い)

トリというのは鳥さんでなく、最後の締めを司る重鎮のことですね。落語の寄席から来ているようです。普通、その一座のボスがでるので、最後のトリのこの人が、出演者の給料(取り分)を差配したことから、トリというようになったんでしょうかね。

となると、昔、有馬記念でアメリカンボスがきたのも頷けますなぁ。まあ、一年最後のトリ・レースだから、アメリボスで、よく似合ったという面もありますが。

ということで、有馬記念分析の第三弾をお送りします。

一年最後の大一番、トリを務めるのは有馬記念(中山グランプリ)なるGⅠレース。『さて、どん殿に控えしはぁ~!』なんて、白波五人男の南郷力丸のセリフをかけたくなります・・・

いくらどん尻のレースだからといって、ミスターシービーのような追い込み馬を買っていたんでは、到底勝てないようです。経験的には、ここ一番、まさかこいつは無理だろう・・・と思うような人気薄の逃げ馬を狙うのがセオリーのようです。毎年は来ませんが、来たときにはデカイ配当がついていますよ。

古くは、伝説のニットウ千鳥いやニットウチドリ。昭和48年の話だそうです。最後のトリレースで、本当に鳥が来てしまった。確か、この馬も逃げ馬だったそうです。一着も八枠のストロングエイトなるブービー人気の馬が来て万馬券となったそうです。(当時は枠連しかない時代)。このエイトにしても、調教師が奥平さんですから、大外8枠11番という一番奥のゲートにいたわけで、いいサインだったと思います。因みに、このときに一番人気を裏切った犯罪馬は、あのハイセイコーでした。ハイセイコー、地方出身の人気馬なのですが、当時は中央の壁があつく、ダービーを始めここ一番でファンを裏切る役目を仰せ付けられていました。高本先生の分析では、敗セイコー、背(信)セイコーと読むべきだったということでした。決してハイ(High)成功!という馬ではなかったんですね。

さて、昭和53年にはメジロイーグルなるスーパー鳥馬名馬が登場し、8番人気で3着に来ていますね。目白+鷲ですから、まさに大鳥です。で、次の年にはメジロファントムが6番人気で2着していますね。

昭和58年もリードホーユーの優勝で枠連4180円の高配当でしたが、調教師が服部さんですから、これは立派な鳥でした。

その後もメジロデュレン(10番人気1着)、メジロパーマー(15番人気1着)、メジロマックイーン(1番人気2着)、メジロブライト(3番人気2着)と目白なる鳥はけっこう活躍しています。

今年は目玉になりそうな鳥がいますかねぇ~?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

サンダース

紅白のトリ、私も降龍十八掌さんの意見に賛成!
しかし私もネットをしながらのチラ見なので、ほとんど見てない状態です(>_<)
白組は「おふくろさん」だと思います。これまたどうでしょうね?
by サンダース (2008-12-22 20:58) 

降龍十八掌

サンダースさん、こんばんは。
森進一、おふくろさんを歌える許可が下りたんですか?
ひさしぶりで懐かしいですから、たまには聞いてやりましょうか。
by 降龍十八掌 (2008-12-22 21:09) 

たいちさん

来年のトリは、阪神タイガースの鳥谷選手になってほしいですね。
by たいちさん (2008-12-24 16:12) 

降龍十八掌

たいちさん、うまい!
座布団10枚です。本当に、鳥のように飛躍してもらわないと困りますね。鳥谷。
タイガースも翼の生えた虎になってほしいものです。
by 降龍十八掌 (2008-12-24 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。