SSブログ

勉強しろよ!ババンバ、バンバンバン [雑感]

最近の中学の社会のテストには、ドラフトの社会人枠ならぬ、時事問題枠という分野があって、純粋な科目の勉強とはかけ離れた問題が出題される。

たとえば、ボクシングの亀田問題がマスコミを賑わしたときには、亀田クンが所属するボクシング団体はな~に?なんて、とんでもない問題を出した中学もあります。(WBCかWBAが迷うなぁ~。最近は、もうひとつの団体もできたっけ?IWBだったか?)

ということで、当然、JRA競馬(に限ったことではないすが)にも、この時事馬券なるエリアが存在する。いわば、時事馬券予算枠というのがあるんでしょうなぁ・・・

一番強烈だったのは、9・11の自爆テロ事件があった年。

皆さん、これが何年のことだったのか正確には思い出せないことと思います。ですが私はこれは、平成13年のことだったと断言できます。なぜか?

平成13年第46回有馬記念(中山グランプリ)の結果は

一着 マンハッタンカフェ

2着 アメリカンボス

3着 トゥザビクトリー

という驚異のマジック馬券いや同次多発万馬券であったからだ。中でも13番人気のアメリカンボスがイスラム教徒のお株を奪う自爆テロを敢行!馬連4万8千560円という高配当をもたらした。

やはり時事問題は必要なのか・・・

複雑な心境です。さて、今年はどんな事件がありましたっけ?

三浦さんの自殺かなぁ、オバマさんの当選か

日本では、福田さんの丸投げ!という必殺技が炸裂したけど、ちょっとこれはいまひとつディープインパクト。

皆様、これはという事件がありましたら、どうか教えてくださいね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

たいちさん

9・11と有馬記念を結びつける話は、面白いですね。今年の有馬記念も楽しみにしています。
by たいちさん (2008-12-24 16:15) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
この手の話は、枚挙に暇がないほどの中央競馬の実態です。
真剣勝負とはまったく異質の次元の世界ですね。
今年は、どんなワンダーミラクルを見せてくれるのか楽しみです。
実は、あのウオッカもディープスカイもなぜか出走しないのですよ。これは荒れる予感がしますね。
by 降龍十八掌 (2008-12-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。