SSブログ

新説・篤姫 [歴史]

篤姫は薩摩の工作員だった。これは誰もが認めるところでしょう。スパイというよりは、堂々と正室として嫁入りしたわけですから。

マリーアントワネットが、あのオーストリアのスパイめ!と言われたのと同じことですね。

ですから、ドラマのように二人が愛し合っていた!

なんてことはどうやら、まったくないことのように思えます。

新説ミステリーでは、篤姫は将軍を愛していないどころか、暗殺した張本人ではないかと!しかも十四代の家茂(いえもち)を殺したのも彼女であると考えているようでした。

最初(島津斉彬のころ)は一橋慶喜を将軍に担ごうとした薩摩ですが、結局、彼を見限り紀州・慶福(家持のこと)を後継候補に。それもまた見限ると、最後は若き田安家の亀之助・家達(いえさと)を将軍・首相にと考えたようです。清水家の跡取りは、なんと慶喜の弟(つまり水戸家出身)だったから論外というわけです。

さて、この徳川家達(いえさと)さん。維新後はなんと貴族院議長として30年!の最長記録を記録して日本の闇の???支配者として君臨したそうです。なんせ一時は、徳川内閣が誕生する可能性があったというから驚きです。手塩にかけて帝王教育を施した篤姫の怨念と執念の産物といえましょう。

そういう大事なことは社会の教科書にちゃんと書いておいてよね!

さて、皆さんはこの新説・真説を信ずるのか?信じないのか?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 4

collet

見ましたよ~~このTV!
で、、、ドラマはドラマ用に作られたのは確かでしょうが、
このTVの内容もどうなんでしょう?
あのトウトウとお喋りになった方、、、ほら、歴史家とかおっしゃって!
あの方にしても、胡散臭く感じたのですが・・・(~o~)
ただ、家達さんが貴族院議長を30年もお勤めになったというのには驚きました。
ちょっと、長すぎますよね・・・(・へ・)
by collet (2008-12-18 14:22) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
昨日やっと、再放送・篤姫最終回を見て、しゃもじのところを見ることができました。家達のお嫁さんが綺麗でした。
歴史家、胡散臭いですかぁー。
でも、あえて異説を説く人こそ、よぉーく研究しているまじめな方なんですよ。
徳川内閣ができていたら面白かったんですけどね。辞退するなんてもったいなかったです。
by 降龍十八掌 (2008-12-21 11:15) 

たいちさん

篤姫については、諸説あって楽しいですね。NHKの篤姫は、ストーリーとして面白かったです。
by たいちさん (2008-12-22 12:31) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
最初の少女時代はおもしろかったですね。
ただ、かなり貫禄にかけました。実物の写真を見る限り、松たか子あたりが演じたらよかったかもしれません。
by 降龍十八掌 (2008-12-22 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。